見出し画像

イイヒトウェディング管理人がこっそり教えます。結婚式費用を100円で100万円節約できる裏話。

ブライダル業界ってハッキリ言って「ぼったくり」業界です。特に昔は。ブライダル業界に10年間異を唱え続けた業界の異端児の僕が言うんだからホントです。はい、ブライダル業界は「ぼったくり」です。

じゃあ、一体どこがぼったくりなのか。すでに結婚式を経験されている方の中にはいろいろ気付けた人も多いと思いますが、残念ながら結婚式後に気付いても仕方ないのです。二度三度結婚式する人も中にはいますが… 基本的には一度っきりのことですから。

ウェディングドレスもユニクロのワンピースも同じ衣料なのに…

例えばウェディングドレス。予算平均は「みんなのウェディング」での調査では20万円以上25万円未満が全体の27%でもっとも多くこの値段帯がブライダル業界の肌感覚でも一般的です。

多くの人も、まぁこんなものかなぁ、と思ったりすると思いますが、もう一度様々な前提や思い込みを排除してよーく考えてみましょう。

・ユニクロのワンピース3990円。

・ウェディングドレス25万円。

え?って思いませんか?ウェディングドレスも結局は衣料です。同じ衣料なのに246010円の差がどこで発生するのか、分析してみましょう。

ここから先は

2,729字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?