製本直送サンプル

製本直送.comで本を作ってみたレポ

製本直送.comさんの凄い所。

本が一冊から作れる!

受注生産で本が売れる!

本を自分で作って売ろうと思ったら、普通は少なくても10冊くらい印刷して、それをイベントだったり通販だったりで販売する形になります。

印刷コストや送料がかかると、売れなかったときに赤字のリスクを背負うことになっちゃいますよね…。

でも製本直送さんの「どこでも出版」というサービスを使えば、リスクなしに本の販売が出来るのでは…!?
ということで、早速登録をしてみました。

登録したのは前回北ティアで発行したこちらの同人誌。

アマゾンのキンドル読み放題からも読めます。
乳と腐女子 あきの実 https://www.amazon.co.jp/dp/B07DX55X7J/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_yWi0Bb8DWEKRD 

あらすじ…
自分の描いた二次創作が原因で、誰かを悲しませてしまっていたとしたら…?雄っぱい(男性の乳)から噴出す母乳が大好きなズブズブの腐女子が織り成す、愛と葛藤の物語――…!

ということでちょっと読む人を選ぶ腐女子漫画なんですけど、腐女子の方からは共感の声を頂き、腐女子という生き物が初体験の人からは驚きの声を頂いた作品です。
紙本のほうはイベント当日に売り切れたので電子書籍のみで販売していました。

では登録方法について。
はじめに会員登録をしてログイン後、マイページへいくとこういう画面がでてくるのですが

ここですぐに「どこでも出版」にはいかず、「原稿・表紙管理」→「表紙作成」へ進みます。

本文のページ数や紙の種類によって設定が変わってきますので、新規作成時に作りたい本の仕様を改めて確認しましょう。
ステップ2に進むとブックジェネレータを使って簡単に表紙を作るか、すでに作成した表紙データを登録するか選べます。

もしも表紙と本文を同じサイズで作っていた場合は、表紙登録はしなくても大丈夫です。「製本お申し込み」→「新しい原稿を登録して注文」から表紙と本文を登録します。製本注文は別にしたくないんですけど!?て思うかもしれませんが、まずはここで原稿を登録しないといけません。製本注文をしなくても登録できるので大丈夫です。

コースが選べます。
私の場合は既に印刷原稿として作成済みだったので、一番右の「表紙作成コース」を選びました。表紙も本文も同じサイズで作った人は自動コースです。

登録した内容はこんな感じです。
ちなみに使用する紙やラミネート加工をするかどうかによって製本代が変わってきます。今回はできるだけ価格を抑えて販売したかったので、一番安くなる設定にしてあります。

最後に本文をPDFで入稿しますので、PDF化は自分でやります。

原稿の登録が完了したら、どこでも出版の「販売管理/新規登録」に行きます。

こちらで販売金額の設定が出来るのですが、ちょっとややこしいのが製直送から請求される送料とは別に、任意で送料を上乗せできるそうなんです。

上乗せ分の送料は販売側の利益になるということみたいですね。
わざわざ送料を別途設定する意味が良く分からなかったので私は今回設定してないんですが、多分複数作品を纏めて販売する際に設定するといいのかな?

基本料の内訳。利用料で15%は引かれます。

諸々の設定を確認し終えたら、「コードを生成する」ボタンを押します。
これで販売ページが作成されますので、作成したページは「販売ページ一覧」から確認できます。

販売ページ設定画面。立ち読み用のサンプルデータも作って登録するといいと思います。特商法に基づく表記というのは販売業者がネットショップで商売をする場合に住所とか電話番号を公開しましょうというものなんですが、基本的に趣味で出している同人誌に表記の義務はないので省略して大丈夫だと思っています。
詳しくは別サービスですがBOOTHさんの説明をどうぞ。

価格についてですが表紙カラーのオンデマンド印刷20ページの本で700円。
イベントでの販売価格は300円、電子販売は250円。
高い!?と思うかもしれませんが、
製本直送さんを利用する場合は製本代を購入者さんに負担していただくのと、サービス使用料を含めた利益額を加算すると送料込みで700円。
1冊売れると私には50円くらいが利益として還元される感じです。
振込みは1000円からなので、少なくとも20冊は売れないと収入にはなりません。

内容を知りたいだけなら電子書籍を利用していただくのが一番いいかなと思いますが、紙の本を手元におきたい!という本好きな方のためにこういう方法での販売も出来る、ということです。それぞれのニーズに合わせて作品をお届けできるのはありがたいですね。

乳と腐女子 http://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=247734481 

↑実際の販売ページです!
2~8営業日を目処にお送りしますとのことでしたが、試しに土曜の深夜に注文をしたところ、届いたのは次の土曜日でした。土日祝がお休みなので、6日ほどで届いたということですね。(東京~北海道間)
速達や特急便でもお願いできるそうです。

クロネコさんで送られてきました。

1冊だとこんな感じの梱包。表紙は加工なしのコート紙(柔らかめ)。本文はb7バルギー。しっかりした紙質で読みやすいです。

断ち切りコマにも全体的に白フチがつきます。

わかりづらいけどグラデーション。グレースケールで作成したので、全体的にノイズがかった感じです。ベタや線に掠れはないし、カラー表紙の発色も綺麗!

電子派→kindle・紙派→製本直送.com

これから先きっとこういう感じになっていくんじゃないでしょうか?
アマゾンが個人向けにもオンデマンドサービスを展開するならかなり最強になるかと思いますが…

最後にひとつ大事なことがあるのですが、

同人誌のオンデマンド販売はオリジナルだけにする。

二次創作は基本的に利益を重視しない、ファンの交流の範囲だから黙認してもらっているものなので、印刷コスト等一切かからず無限に販売できてしまう状態にすると、海賊版業者と同じ扱いになってしまいます。

売ってる人もいるし大丈夫だよ!という人もいるかと思いますが、
二次創作は訴えられたら負けるということはお忘れなく。


購入者さんへもひとつ!
購入すると購入者さんの名前とメールアドレスが販売者に公開されます。
こいつに本名知られたくない…!とかありましたらメールアドレスは公開していないものを使うといいかもしれません。それか偽名を使うとか。

こういう感じ。別に発送先名なんて教えてくれなくていいと思うんですけど、どうなんでしょうね。

サポート大歓迎です!