最近の学び、人間関係、恋愛。。

人間関係のイライラは自然なこと。それでも親切でいたい。

人は好き、けれど嫌いになることの方が多い。
たまに仲良くなっても、相手に期待しすぎるので何かしらのタイミングで裏切られたような気分になって離れていく。
不可解な言動をとる他人も、それに一喜一憂する自分も、面倒臭いのだ。どろどろドラマがいっぱいになると更に鬱陶しい。

それは恋愛でも同じ。期待しすぎる。しょっちゅうがっかりする。
特に今の彼は私と真逆の性格で、価値観も大きく違う。
彼は、予想もしていなかった事で不機嫌になるし、その上どうやら私は彼の気持ちを逆撫でするらしい。彼のマイペースなところが腹立たしいし、それはない、というような事をあの人は平気でしかけてくる。


自粛前、私は職場での人間関係や友人の期待外れな言動に嫌気がさしていた。
他人と距離をとりたかった。
彼と愛犬と過ごす自粛生活は楽でいい
イライラから解放されてのんびりできる
始めはそう思っていた。。

ところが、5月の頭から彼ともギクシャクしてくるのだからたまらない。
普段気にならなかったところが目につくようになる。
5月から転職予定だった彼は、書類が足りず新しい職場で契約できなかった。
無職になったのだ。。
落ち込んだ彼の生活は、毎日朝から晩まで暇さえあればゲーム。
もちろんゲームはずっと彼の趣味だったけれど、
今そんなことしている場合⁈
もっとやる事があるじゃん
いつまでも子供みたいに現実逃避して、、

こんな生活ではいけない! 手伝うから!
真剣に考えて!

吐き出す先を失った私は、そのまま彼にぶつけた。
どうにか行動させようと必死だった。
このままなら別れるべきかもと思った。

結果、毎日同じ家で生活することにイライラして自分が滅入ってしまった。
親に不満をこぼしたり、メンターである先輩に相談したり、
しまいにはセラピストのカウンセリングも受けた。

人はそれぞれのタイミングがある。スピードも違う。
同じタイミングで気付く事を、同じスピードで前進する事を求めてはいけない。

我慢できないなら別れたらいい、でも、今焦るのは良くない。

言われてみればそうだよな、と冷静になったら思い出した事がある。
一年前に彼と一緒にカウンセリングを受けた時、
彼はかなり落ちていて、鬱っぽい傾向があった事。

ネットで鬱やストレスについて読み漁り、気付いた。なんと私は彼を鼓舞している気になって、実際には彼を更に落ち込ませていたらしい。彼が無職になってこの一ヶ月間、私は寄り添えていなかった。

彼は私と違う。彼は一度も私を前へと押し出そうとしたことはない。
私が自分から先に進もうとするまで見守っていてくれる。彼が今必要なのはそういう関係ではないか。自分の未熟さを感じた。
まさによく言う、、
相手から与えられる事を求めすぎで、私は自分から与えていなかった。

そして私は彼と話し合い、仲を修復して
ここ数日、ようやく彼は自分からゆっくりゆっくり行動し始めた。
彼には彼のスピードが、タイミングがあったのだ。
私は、わかっている気になって、自分のことしか見えていなかったなぁと思う。

ここでまた、いつか聞いた言葉が響くようになった。

Everyone you meet is fighting a battle you know nothing about.
Be kind. Always

みんな周りには見えないところで戦っているのだ。
私が毎日考え、葛藤し、時には立ち止まって迷って成長するのと同じように
誰にだって悩む時がある。病んだりもする。
自分にはそう見えなくても、沢山考えているかもしれない。
意地悪だと思う事も、相手にそのつもりはないかもしれない。
自分が良かれと思ってした事が、必ずしもその人に感謝されるとは限らない。
自分が期待している事に、相手が気付いてくれるとも限らない。

彼も、職場のあの人も、口うるさい近所のおじいさんも、
要領の悪いあの子も、あのモデルさんも、
大好きな憧れのダンサーの人達だって、
みんなそれぞれ何かと向き合って戦いながら生きている。
当たり前のことなのに、わかっていたことなのに、
簡単に見失ってしまうものだ。


イライラしないようにするのは私には無理。気にしないのも無理。
誰だって機嫌が悪い日はあるし、嫌な奴になる。
バカみたいな言動をとったりもする。それは自然なことだと思う。
だからイラっとしたら深呼吸して考えようと思う。

もし、この人が今悩みを抱えていたら?
悪気なくきつい発言になってしまったとしたら?
自分が気付けていないのかも?
まだ成長の過程にいるのかも?
そこまで考えられていないだけだったら?
そんな余裕がない時だったら?

少し考えるだけで
いつもより少し落ち着いて、親切に行動できるとしたら
私はそういう人になりたい。
誰かの気持ちを思いやれる人になりたい。
理解しようとする姿勢を大切にしたい。
自分の小さな思いやりだけで
その人の1日が少し明るくなるなら、癒される可能性があるなら
私はそんな人間になりたい。

と思った最近🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?