見出し画像

【ニカラグア】ルート/費用や感想などまとめ

▼ニカラグア内のルート

(ホンジュラス/チョルテカ)→レオン2泊→グラナダ2泊→(コスタリカ/サンタ・エレナ)

▼滞在期間

2019/01/20~2019/01/24
滞在日数:4泊5日

▽内訳
宿:4泊

▼ニカラグアで使ったお金

・宿泊費:26.80US/約2,948円
・交通費:173コルドバ/約605円
・食費:626コルドバ/約2,191円
・遊び費:40US/約4,400円
・必要経費:15US/約1,650円
・その他:25.50コルドバ/約90円

合計:→約11,884円
(1US→110円/1コルドバ→3.5円計算)

11,884円÷5日=2,377円/日

単純計算だと1日あたり2,377円で過ごしたことになります。

宿泊費も移動日も安めなので、2回ツアーに参加した割には低予算で過ごせたかなと思います。

▼ニカラグアでの学び/文化の違い

・宿やツアー会社は米ドルが使える
・物価が思ったより安い
・コロニアルがかなりカラフル
・道路がしっかり舗装されている
・お金を少し多目に取ろうとしてくる
・入国税も出国税も取られる

▼ニカラグアに行っての感想

中米内ではグアテマラが一番安いと聞いていましたが、ニカラグアは宿代も交通費も食費も安く感じました。

人の感じとしては、他の中米に比べて笑顔を返してくれる人が少なかったり、お金を多目に取ろうとしてくる印象です。(⚠︎あくまでも個人的な感想です。)

たまたま出会った人がそうだっただけかもしれませんが、あんまりいい人には出会えなかったかな..優しかったのはネグロ火山のガイドさんくらいでした。

とは言え、2個のツアーに参加し、いい思い出は出来ました。

行ったのはレオンとグラナダだけだけど、個人的にはレオンの雰囲気の方が憩いの場があり好きでした。

レオンから行けるネグロ火山のサンドサーフィンは景色も綺麗で中々オススメです。ただ、ボードを自分で持って登るのが想像以上に過酷で、途中で挫折しそうになりました。風が強かったこともあり私は風に振り回され、中々登れず…見かねたガイドさんが手伝ってくれました笑。今となればそれもいい思い出です。

街並みはグラナダの方がほんの少し広くて、コロニアルのカラフルな可愛い建物が多かったです。

その国で誰に出会うかで、その国の印象が決まったちゃうことって結構あります。あんまり良い人に出逢えなかてから、そんなに印象もよくないニカラグア。
きっともう一生行くことないだろーな..

と思うと、初めて出会う日本人が私の人もいる訳なので、日本人や日本の印象が悪くならないようにしないとなって思います。大袈裟かもですが、旅中は日本を背負って旅してると時々本気で思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?