見出し画像

長期で海外に行くなら転出届を出しておこう

3ヵ月以上海外に在住する場合は転出届を転出届の提出が義務付けられています。
実は私はこれ世界一周前まで知らなくて、今まで転出届出したことがありませんでした笑

とは言え、バックパッカーなどの旅行の場合は必ずしも提出しなければいけない訳ではありません。

でも、調べてみたら届け出した方がいいやん!
ってなったので、まとめてみました◎

▼メリット
・国民健康保険を支払う必要がなくなる
・国民年金を支払う必要がなくなる
・市民税・府民税を支払う必要がなくなる
(1月1日時点で海外在住の場合に限る)

▼デメリット
・年金支給時に満額もらえなくなる

要するに少しばかり面倒な手続きさえすれば旅中の余分な出費が減ります。

〇転出届は出した方がいいの?

▼調べて分かったこと/届け出を提出した場合

①国民健康保険料を払う必要がなくなる

→届け出を出さない場合は海外で病院に行った際も割引を受けられる。
ただし、手続きはかなり面倒とのこと。

国民健康保険より任意の海外保険に入る方が安い
ただし、国民健康保険は前年度の収入により値段が決まるので人による

ちなみに、届け出を出す前に国民健康保険の減免申請してみましたが1年で2万円程しか下がりませんでした。

また、3ヵ月までであればクレジットカード付帯の保険でも対応はできます。

注意:社会保険だった方で仕事を辞めて転出届を出さないまま海外に行ってしまうと、帰国後国民健康保険に入る場合は2年間分さかのぼって支払いが必要となり、日本にいない期間分も支払うことになります。

社会保険→海外→社会保険なら手続きはしなくてもいいかも
あくまでも個人的な意見ですが、帰国前後に保険付きの会社で働くのであれば、国民健康保険も支払わなくてもなんとかなるので、面倒な手続きはしなくても損はしないと思います。(損って表現が正しいのかは謎ですが…)

②年金を支払う義務がなくなる

→年金は国内にいる人を対象としているので、海外にいる間は支払いの義務は必要なくなります。

ただし、転出届の手続きとは別で手続きをする必要があります。手続きをしないまま帰国してしまうと、支払う義務がある為「未払い」の状態になるので注意してください。

もし、既に未払いになってしまった場合でも免除申請をすると免除される場合もあるので、お住いの市役所に確認してみてくださいね。

③市民税・府民税を免れる

ご存知の方も多いかもしれませんが、市民税・府民税に関しては1月1日付けで決まるので、1月1日時点で国内に在住していない場合、その年の分を請求されることはありません。

なので、海外に数か月以上行く場合は1月をまたいで行くとお得感があります笑

市民税・府民税も前年度の収入によって値段が決まるので、人によってはかなり得するのではないでしょうか?

〇どこで手続きすればいいの?

▼お住まいの市役所/区役所に行き手続きをしてください。

転出届の提出だけでは年金はとまらないので、年金は別で手続きが必要です。
受付場所が違い、時間がかかると思いますので、時間に余裕をもって行くことをオススメします。

▼持ち物
印鑑
年金手帳(なくても可)

〇最後に

税金や年金は支払う義務がありますが、海外に行ってる間は旅の資金も必要となるので、抑えられるところだとも思います。

手続きは面倒ですが、半日程度あれば十分だと思います。

帰国後は必ず、再度手続きをしに行ってくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?