見出し画像

ペルソナ5Rをクリアした。(ネタバレ⚠)


無事
トゥルーエンドにいきました
クリア時間112時間でした。

三学期はとてもとても濃い三学期だった。

ジョーカーって 自分を貫くし
いつでも頼れる冷静さと
自分が犠牲になってもみんなを導く強さ
を持ってて カッコよすぎるだろ。

ほんと 体はりすぎ。平然とやってみせるよね。

傷害事件のあとから 大人不信で
なんか全部面倒くさそうで気だるそうだったけど
怪盗団の時のジョーカーは イキイキしてたな。


理想を現実をねじ曲げてでも 叶えさせた現実
それもみんな 皆の幸せを願ってのことだった
丸喜先生。
優しさは 時に人の成長を妨げる。
優しいだけじゃ 誰のためにもならないように。
逃げてもいいけど それももちろん大切な事だけど
向き合う事も同じぐらい大切で。
一生逃げるのは違くて 向き合えるようになる時が
きっとくるんだ。

ふと 丸喜先生が創った現実で
居亡くなった家族がみんな生きていて
自分は 不登校じゃなかった現実になってたとしても
それは やっぱり 違うんじゃないかなって思う。

そしたら 今の自分は居ないから。

でも 丸喜先生の創った現実だから 明智が居るって
分かった時
ジョーカーが出頭しなくていいのか
明智と仲良くなれる現実があるのか
明智 消えなくていいのか

ってちょっと悩んだ。

明智 なんだかんだ 憎めない。
最初の白王子の時はあんまりだったけど
本性の黒王子みたら そっちの方がいいじゃん
って思った。

戦ってる時の明智
本性出まくりで 狂人感最高だった。

明智 自分が消えるかもしれないのわかってて
自分を貫いて 丸喜先生を一緒に倒してくれた。

絶対 獅童の事なかったら 仲良くなれたんだよなぁ。
結構似てんだよなぁ。

消えるかもって思った時
やっぱ倒すのやめようかな ってまじで思った。
きっとジョーカーが無意識に願った現実は
明智と仲良くなれる世界だったんだろう。

そんでもって 実際の現実に戻って
あーそう甘くないよなって思った。
モルガナいたから
なんでもいいけどね(モルガナ最高)

どこから 理想の創られた現実だったのかって思ったけど
明智が出頭したところからだったのか。



でも 最後の最後 明智 居た気がしたムービーあった。
どこかで存在してくれたら 嬉しいな。

とても 考えさせられるゲームだった。

ほかのペルソナシリーズも
やろうかなって思ってる。







1度貼られたレッテルは なかなかはがれない
人の認知はなかなか変えられな
けど 変えられないわけじゃない

人にはそれぞれの正義がある
人にはそれそれの欲望がある
それが 人間なんだ

歪んでしまっても
ちゃんと 気づければ
更生できる 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?