元気のみなもと


こんばんは、お久しぶりです!
しばらくこちらに顔を出していませんでしたが、とても元気に日々を過ごしています。季節が変わる早さにはひたすら震えていますが……。

ちなみに、今日でnoteを始めて半年だそうです。(通知が教えてくれた)
このタイミングでnoteを開くなんて、なんだか引き寄せられてるなぁと、単純思考で思い立った末に今この記事を書いています。とはいえ特に書く内容がなくて困っているので、軽く私の近況というか、ちょっとした日常エピソードを綴ろうと思います。正直、とてもくだらない内容なので悪しからず(笑)


最近、とてもお腹が空きます。食欲の秋だからと言い訳して、めちゃくちゃ食べているんじゃないかな。おかずも美味しいし、ご飯も美味しい。おまけにデザートも美味しい。何を食べても美味しいのはしあわせだけど、食べ過ぎないように加減するのが大変な今日この頃です。

ところで私、1日一回は必ずお米を食べないと体調を崩してしまうんですよね。なぜなのかまったくもって原因不明なんだけど、とにかくお米を食べないと体調が万全にならなくて翌日に響くんです。最低一回はお米を食べないとだめなだけで、残り2食の主食は麺でもパンでも大丈夫だし、なんなら抜いても平気っぽい。本当に謎ですね。

そんな体質(?)もあってか、幼い頃からお米が大好きです!ちなみに朝はご飯派です。よくよく考えたら、お米好きを拗らせた身体が1日一回はお米を求めているのかもしれませんね……。そんな気がしてきた(苦笑)

最近はまっているのは、炊き込みご飯です。
ひじきと枝豆、塩昆布と枝豆、筑前煮(肉なし)の残りと油揚げ、ひじきとニンジンとかしわ……とか、よくローテーションしているのはこの組み合わせですかね。ひじきが好きなので、よく使うしたくさん入れています。
素材の味が好きなので、味付けはしたりしなかったり。塩昆布を使うやつとか筑前煮を使うやつならすでに味ありなので、もうその味で充分美味しいのでね。
調味料をたくさん使った料理は好みではないので、大体料理の味付けはシンプルだし決まっているかも。ひとつかふたつ調味料を使えば多い方です。基本は素材の味。

炊き込みご飯の他でお気に入りなのは、親子丼の鶏肉を豆腐に変えたものです。
最初は親子丼を食べたくて作ったものの、なんだか味がくどいというか重くなってしまって、水煮のツナを代用していました。でもそれでもちょっと重くて、最終的に豆腐に辿り着いて落ち着きました。もはや親子丼ではないですね、豆腐とタマネギの卵とじ丼です。(苦笑)だけど美味しくてお気に入りメニューです。ネギを散らすのがポイント。めちゃくちゃ刻みネギをのせます。材料にタマネギも入ってるからネギ系統ばかりなので、嫌がる人はいるかもしれませんね。ちなみに私、火を通したタマネギが好きです。くたくたなやつじゃなくて、しゃきっとした食感が残ってる具合のやつが。

……とまあ、こんな感じで毎日お米を食べることを楽しんでいます。(笑)
ご飯のお供も大好きだし、お米に合うおかずがあればいくらでも食べられるので、本当に我ながらお米が好きすぎるなー!(笑)

でも食べないと体調崩すし、お米だけじゃなくて、いろいろ食べることは、日々を元気に過ごすための大事な要素なんだなぁと実感しています。食べ過ぎは禁物だけどね私!

身体だけじゃなくて、心も元気に過ごしていくことが、今一番大事にしている目標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?