見出し画像

感じる?感じない?

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

最近、本当に最近感じるんです・・・。

「地震」を。
地震といっても「無感地震」。

震度1にも満たない地震を「無感地震」というのでしょうか?
震度1に満たないとしても揺れていることには間違いないわけで。

それが最近多く感じてしまうんですよね。

今、東北の田舎町でのんびり暮らしているのですが
やはり10年前のことがあるので
その恐怖というのはより身近に感じていることも
「感じる」ということに追い打ちをかけているんでしょうかね。

それでも下から突き上げてくる小刻みな「揺れ」「振動」などは
気のせいだけで終わらせたくはないのですけどね。

来るものは仕方がない。
自然現象なので抵抗することも不可能。


恐れるだけか。

いやいや・・・

備えあれば・・・です。

先日「避難リュック」を再度確認しました。
結構「不要な物」があり「必要な物」はなかった。
現実的に自分にとって「重要」と思える物がおざなりになっていることも
実感しました。

必要と思われるものを再度見直し、必要なものは購入しました。


すると家の中も自然とスッキリすることにつながりました。

気のせいかもしれないけれど
先日から多く感じる「無感地震」は
私の防災意識を高めてくれたことには間違いないという現実です。

みなさんの防災でおススメすることはなんですか?

ちなみに
無感地震は日本全国あるようなので気にする必要はないようですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?