【占い師への道5 師匠探し】
宿命鑑定家のあきのさくらです。
今日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。
私がどんな経緯で「占い師」になれたのか知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
中には「不思議な力」がないと占い師になれないのでは?と思う方もいらっしゃるかと思うのですが・・・
確かに「不思議な力」を秘めた方も存在していないとは言いきれませんが、それが無いと占い師になれないという「職業」ではありません。
ちゃんとまっとうな正しい「学び方」をすればちゃんとした「占い」ができる鑑定士になれる世界なんです。
ただ・・・
【ちゃんとしたものを探すのは容易ではない】
その「ちゃんとした」「まっとうな」「正しい」占いをきちんと教えてくれる環境を見つけることが難しい。
占いの学校もあることはあります。学校選びは普通の学校を選ぶこととまったく一緒です。
占いの学校に通う気持ちを持った方は学校の「特徴」などもありますので事前に調べたりその学校の「卒業生」で現役の占い師を調べ鑑定を受け参考にされたりと普通の「就活」のような目線で選ぶことをおススメします。
自分がなりたいと思う「占い師像」のイメージに合うかどうか。
シリーズ2で書いたような私の「しくじり」をしないように・・・。
そしてこの「学び」は永遠に続くことを覚悟しなければならないと思っています。
少し大袈裟かもしれませんが。
たとえ「プロ」になったとしても・・・学びは続きます。
10回コースとか短期間でなんてもので「プロ」になれるという触れ込みに惑わされてはいけません。
卒業しても「学び」は続きます。
それは実際にお客様と対面し鑑定して自分の占いの浅さを痛感するから。それほど奧が深い学びなので。
ただ・・・
その学びは自分にとっても非常に「意味」のあるものとして身に付きます。仕事としても勿論ですが自分自身が「意味のある生き方」に変化するから。
なんて・・・
偉そうにブログを書いてますが
これ・・・全て今、学んでいる「師匠」のおかげなんです。
私は某占いの学校で痛い目にあっているので
「学校」というシステム以外の方法で学ぶことを選択しました。そして出会ったのが今の師匠。
完全個人レッスンのスタイルで・・・。
(実情をいえば師匠はプロが通う占い師です)
何かを学ぶことって「先生」によって大きな差が生まれてしまうんだと思うんです。
幼稚園から始まり中学、高校・・・と。
その時お世話になった「先生」によって人生が大きく変わることって多々あるでしょう?
場合によっては社会人になって「上司」や「先輩」にあたる人にも言えるかもしれませんよね。
占い師は人の人生に寄り添い未来に対して何かしらの指針を求められるお仕事なのでそこをちゃんと伝えることのできない「自称占い師」なんかに教わってしまったら、自分の時間の無駄使いは勿論のこと悩んで駆け込まれていらっしゃるお客様にとんでもない未来を告げてしまうことになるいので。
ということで・・・
私は長いこと「教える立場」にものすごく距離を置いてました。
でも・・・
しくじりも含め
様々な経験もしているのでそこも生かしながら
これから占い師の道へ進もうとされる方々に「ちゃんとした占い」をお伝えしていこうと思っております。
まだまだ私の修行時代は続きます。勿論しくじりも・・・。
次回へ続く・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?