見出し画像

暗いと不平を言ってたけど、


こんばんわんこ🐕

余裕がなくて心狭くなっていたときに、
気分転換ってほんとに大事と思いました😌

という話です。

「やべ!あれもやらねば」が重なりすぎて、

自分の好きなことする時間なくなると、
ブルーな気持ち。(シュッシュ)


暴飲暴食が始まってしまう。

あ、ストレス!来てるね〜!

OK!

今日は何時から何時まで、
のんびりいこう。

「また今度」がいつになるかわからない。

京都で自由に生きるということが、

「限られた時間」あることに気づいた。

たから、

とことん「今日」を生きることにしてる。

暑いとか課題があるとか
あれこれ理由をつけてもいいかもしれないが、

「今日」をどうしたいの?と問う。

何かしたい時って
もう勝手に準備してるんだよね。

ほんで今日は、

弟のDJの発表を見に行った。
晴れ舞台を目にし、とても誇らしかった。
私も好きなことを極めよう。

花屋のバイト先で
バイト代を頂き、お土産を渡した。
相変わらず元気そうで安心。
一見冷たく見えるおばさん、「おおきに!」て店の外にでてお見送りしてくれた。

スタバでお姉さんと話した。
仕切り越しだけれどちゃんと目を見て。

欲しかったティーsold outで
おすすめを聞きに話しかけようか
うずうずしちゃった。

勇気を出しておすすめ聞いたら、

めちゃやさしい艶のある声で
教えてくれた。


「またお待ちしてます🤍」という言葉。

うれしかったな〜。

この写真Kに見せたら、

「絶対ベンティーじゃん。また、おっぱいデカくなるよ?」などとセクハラ発言されました。
(ジェンダーを学んでいます。)


数分でも、
他者との間に対話が生まれた。

スタバなんてevery day、庭よ。
みたいに身近なものになっていたら、
気づけないであろう感覚。

本当に些細なしあわせを
振りまける人って素敵と思ってしまう。

そうです。

5日家にこもってたら
やみやみ思考になっていたので、

自ら幸せの方向へ辿り着けて幸せ。


こころを自ら動かしに行こう〜
と思いました。

好きな言葉で、
おとんがよく言っていたのがある。


「暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで明かりをつけなさい。」


マザーテレサの言葉なのだけれども、

この格言は、物事に対して不平不満を言う前に、自らが希望や目標となって現状を変えていくことが大切であるということを述べている。自分の置かれた環境の悪さに不平を言うのではなく、自分から進んで行動し、その環境をより良いものとする光を与えられるようにしなさい――と語りかけられたこの格言に含まれた想いは、まさにテレサが長い人生を通して実践した行為そのものに反映されていると言えるだろう。

引用

(https://alg.jp/blog/proverbs2019-02/)

あ〜ほんと、
他者に生かされていると思う日々。

ありがとうみんな!


買うということへの、ぼさつき。

引っ越してから、

消耗品以外
衝動買いしなくなった。

本を買うのもすごい大きな決断。

家事になったらそいつを持って逃げる?
『愛するということ』を超えるバイブル?

みたいなさ
大袈裟かもしれぬが!😂

図書館と蔦屋書店で読むのに
お世話になっています。

本読もう^^

📚


#他者 #本 #マザーテレサ #幸せ #スタバ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?