Newstartedの思い
こんにちはakinau株式会社 代表の谷口です。
今回はNewstartedの誕生のお話をしたいと思います。
Newstartedは店舗デザインと施工を主にやっている事業となります。
まずは僕の経歴をお話しします。
1981年兵庫県佐用町生まれ。
2000年に大阪に出てきて建築の学校に行くが麻雀ばかりの毎日。
2003年に雀荘で働いている時に工務店の社長に誘われ店舗の施工を始める。
2006年会社で働くことがどうしても体に合わず自分で自由に仕事を始める。
もちろんそんな若造に仕事はなくその日暮らしでいきていく日々。
口だけフリーランスをしながら、フリーターしてニートして、1人で飯を食うのはそんなに難しい物じゃないことを体感していくのです。
あれよあれと、そこから10年間ほどフリーランスを経て
この空白の10年のお話しはまた別の時にでも紹介します。
そして真面目に事業をすすめていく時が来る。
2019年7月に今の会社akinau株式会社に法人化して新たな道をスタート!
しかし会社設立後いきなりコロナスタートとなんとも巡り合わせがすごい。
なんか熱い思いがすう〜と冷めていくように。。。
現在akinauは5期の半分通過し、仲間も増えてきています。背負うものの大きさを体感する毎日であります。心折れそう笑。
『日本の価値で世界で商う』今の日本は少し元気がないように思います。優秀であればあるほど日本から出ていってしまいます。それも日本に残る意味がない。と判断されているのでしょう。僕は日本が大好きです。山あり海あり自然が豊か、四季折々、美しい国であると思っています。
こんな素敵な国は世界中探しても数少ないでしょう。
とまあ経歴から脱線しまくっているのでまた違うところでお話しましょう。
店舗の施工の会社に3年だけ勤めていたのですが、施工に関してはかなりスパルタの会社だったので精神の時の部屋のように濃い3年を過ごすことができました。設計の方も学び多かったので設計の会社も面接を受けてみましたが全て落ちる笑。そこでもういいやと独学、独立の道を選びました。当時25歳。
個人の屋号はCgでやっていました。(かなり恥ずかしい笑)最初は知り合いのヘアサロンを自分自身でデザインして施工して、ゴリゴリ現場で作業もしていました。個人のお店をつくるのはここから始まります。
初めてお店を始める人の応援をするために自分が役にたつと考えて少しずつですが事例が増えていきます。
写真は加古川ワインバル、最高の思い出の現場である。この現場では最初に工務店に金持って逃げられるという悲惨なのスタートから幕開けです。今思えば笑い事ですけどね。でもおかげさまで朝から夜中まで自分で仕上げ作業を行うことでとっても素敵なデザインに仕上がりました。逃げてくれてありがとう笑。
店舗デザインと施工のお仕事は見た目以上にかなり重労働、完成したお店はきれいで華やかかも知れませんが完成までは本当に泥臭く、大金も扱うので責任もとても大きいです。それでも自分にスキルがこれしかないのでがむしゃらに続けていきますが。きっとデザインやものづくりはスキなんでしょうね。
※個人事業の時のお話もまた別の紹介を作りましょう。
そしてついに、2019年7月akinau株式会社爆誕します。と同時にNewstartedが産声を上げます。
肝心なNewstartedの名前の由来は、
もうはじめちゃった。
ニュースタートだけでは『始める』と僕の中では弱い言葉だと思っています。考えずに始めてしまえ。始めてから考えろと自分がやってきたことを命名しました。
最近では飲食店をつくらせていただくことが多くなってきており、まず事業を自身でスタートすることはとても勇気がいることだと思います。しかしこんなポンコツでもやり続けることでそれなりに結果も伴ってきます。なのでつべこべ言わずやっちゃいなと思うわけであります。お店をスタートする費用は決して安くはないですが、5年くらいの計画を作ればさほど負担はないかと思います。誰かを雇ってスタートするには難しいかもしれませんが己だけでスタートして事業がコケる確率はかなり低いです。実際に弊社で作ってきたお店は閉店率は5%以下となります。
Newstartedではその踏み込みきれない一歩を一緒に乗り越えることをお手伝いできます。これからの時代は会社の正社員としていきていても安定なんてありません。自分で価値を生み出して飯を食っていく力が必要となってくると思うのです。
去年の10月にJR天満駅の高架下にオフィスを引っ越してきました。
オフィスの引越しはNewstartedの仲間も増えて集中して作業ができる場所をと考えていましたが高架下なのでなかなか騒音はあるのでした。
オフィスの場所はとても利便性の良い場所にあります。天満の駅から徒歩1分で到着します。
もし事業を初めてみたい。
お店を出してみたい。
と今ひとつ勇気のでない方がいましたらオフィスに遊びにきてください。
なにか良いきっかけが創れると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?