見出し画像

「気持ちの準備」が、ペーパードライバーを克服する「カギ」であり、「飛躍のヒミツ」です。

ペーパードライバーさん向けの練習をサービスとして提供している古賀です。 #3日で脱ペーパードライバー を合言葉にやっていて、中にはクルマをもっと知ってもっと活用したいっていう感じで「習い事」みたいに通う方もいらっしゃる今日この頃。

ペーパードライバーさんが、なんとかなりますか??とお問い合わせくださるのに対して、スキル面で言えば、私と3日4コマ真剣に向き合ってくだされば、なんとかなるし、その後もご自身で練習できるようなものを持ち帰ってもらえると思います。いまは、確信を持ってそう言えます。

ただ、今日の話はスキルの話じゃなくてココロ、気持ちの話です。

逆を?いえば、スキルは、なんとでもなります。免許証を持っている人は、一度はあの難易度の高い試験をクリアした人々なわけですから、何とかなります。もんだいは、

前向きになれるか

どうかです。これはなにも、クルマ大好きで改造とかしたり毎週洗車したりガレージにカバーかけて、ミニカーも… という話ではなく、

運転が苦ではなく、そのクルマをうまく乗りこなして、クルマがなければなし得ないことをすることが、嬉しい

という状態や気分のことを指して、いまぼくはお話ししています。

それって、ぼくがクルマのうんちくや、ドライビングのテクニックや、かっこいいクルマのカタログをあなたの目の前に広げても、きっと何も起こりはしないもので、

あなた自身が持っているもの

だと思います。

だから、あなた自身がもし、

・やってみたいこと、
・行ってみたいこと、
・連れて行ってあげたい人/ペット
・持って行って見せてあげたいもの

みたいな、そういうものや感情があれば、クルマの運転そのものは、ぼくに3日くれればなんとかしてあげます。その先もお付き合いする。これはもう何百人とやってきたから、十分な実績をもとに、ご提案できます。

世の中にはたくさんの呪い?みたいなのがあって、それは自分で書けた暗示なのか、外部に言われ続けてそう思い込んでしまっているのか、色んなパターンがあると思うけれど、

まぁ、クルマの運転に関して言えば、一つ一つやっていけばいいと思います。だって、教習所を出た後に、誰も教えてくれないし、さらにいえば自動車メーカーはあの手この手で競争して、それぞれがそれぞれの形で進化するから、久しぶりに見る人にとっては、わけわかんなくて、当然なんですよ。ほんとに。これは、ほんとに。

だから、納得いくまで、練習する。

・機会(クルマ・先生)がない、
・場所(安全で効果的な方法)がない、

ふつう、教習所を出た瞬間にこうなんですよ。だから、ぼくはこの仕事をしようと思ったんです。機会がなかっただけなら、やってみたらいいと思うんです。

クルマは、用途の答えを持っているわけではなく、あなたがしたいことを叶えてくれるツールだと思っています。

・孤独を満喫するもよし
・仲間と過ごすもよし
・遠くへ行くもよし
・荷物を運ぶもよし

だから、話を元に戻すと、

全てはあなたの気持ち次第

ってこと。あなたの気持ち次第で、ペーパードライバーなんてすぐに脱することができるし、もっとみておいて欲しいのは、

その先にある、あなたがなりたいあなた の姿

だと思っています。
だから、ぼくは、あらゆるジャンルのクルマで練習できる環境に身を置いていて、

・国産だろうが輸入車だろうが
・軽だろうがアメリカンではV8だろうが
・スポーツカーだろうがミニバンだろうが

あなたがなりたいあなたになるための、
クルマの乗り方を、ご提供しています。練習の方法はね、ずっと変わらない。これをきちんとやれば、3日もかからないと思う。

・ゴール
・そこまでのアプローチ
・練習中の体格差やクセに対するアドバイス

この辺りが、実際に来ていただいた時に効果として体感していただけることかなとは思います。

なんにせよ!

クルマはあなたを伸ばすから、
「どんなあなたに、なりたいですか??」
「クルマとどんなふうに過ごしたいですか??」

クルマは、役に立ってくれると思うんです。で、一緒にいると、だんだん、可愛いくなっちゃうっていう厄介な側面も、あったりしてさ。

古賀

この記事が参加している募集

最近の学び

古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。主に、運転を苦手だと感じている人に、安心してもらえるような・自信をつけて楽しんでもらえるような練習の仕方やクルマの在り方を研究・開発しています。頂戴したサポート費は、テストや開発の経費として活用させていただきます。