見出し画像

2021年折り返し地点。6月中に上半期を振り返る3つのコツ。

私は普段から人生の節目をとても大切にしているのですが、それは意図的に節目を持つことが、人生を肯定する機会と人生を気持ち新たにはじめるきっかけになると知っているからです。そして、 節目は勝手に訪れるものじゃなくて、自分でデザインするものだと思っています 。

気付けば、6月も3週目。。。

あっという間に2021年も折り返し地点だ!と焦りはじめるここ最近。

緊急事態宣言の延長や、オリンピックどうなるの?なんて混沌とした空気はありつつも、確実に2021年は進んでいる。・・・というよりもむしろ、こと自分においては想像以上にいろんなことが動いているという人も多いはず。

働き方や働く場所が変わったり、自宅時間が長くなって新しい趣味や勉強をスタートした人、思い切って郊外に引っ越した人もいるかも。

そうやって目まぐるしく変化してきた6ヶ月。ここらで一度立ち止まって、走り抜けた上半期を振り返ってみてはどうでしょう?

実は昨年末、年末の振り返り方と総括シートをnoteで無料公開してたくさんの人に活用していただきました。

でも!実は一番の問題は、年末にはほとんど出来事を思い出せないこと!!笑

振り返りの落とし穴はここなんです。思い出しコストがかかるから、結局めんどくさくなって途中で諦めちゃうんですよね。

「もう振り返らなくてもいいやー、来年もいい年にしよーっと!」って。でもね、ちゃんと「締める」って大切です。

だから、半年ずつ振り返っておくと年末が格段に楽になるという利点があります。

私は普段「振り返り」の大切さやコツを教えてますが、年末に振り返ることはしても、上半期で区切って振り返る人はあんまりいないです。
でも実はこれを習慣にすると、人生という長いスパンで物事を捉えながら、思うようにいかなかったり、つまづいたとしても、あらゆるものをリカバリーしながら、今をアップデートして前に進み続けられようになります。
(ちなみに私のオススメの振り返り頻度は、3ヶ月に1度です!)

ほら、みんな大好き「しいたけ占い」も上半期、下半期でわかれてるでしょ?だから、実際に上半期を振り返りながら、しいたけ占いで答え合わせをしていくような気持ちで、自身の内側と外側の変化も可視化してみましょう。

日常では、時間も自分もどんどん流れていってしまう。そのフローを自分でどう止めるか?自らの意思でどう軌道修正するか?が節目のデザインというもの。

振り返りという行為は、自分や出来事を客観的に見つめて、捉え直す、リフレクションとリフレーミングのきっかけです。

今日は「振り返りのプロ」的に、上半期を振り返る3つのコツを伝授しますね。

事前準備として、まずは休日に2時間時間を確保しましょう。(仕事の合間にやろう、なんて考えないように。プランニングをしてください。)

そして、お気に入りのノートとペンを用意しましょう。エクセルやスプレッドシートでもOKですが、まずは手書きで取り組むことをお勧めします。(その方が格段に思考が開放されます)

場所はお気に入りのカフェや、旅先、日常から少し離れて気持ちが前向きになれるところがいいですね。

①毎月の出来事と自分の変化を細かく書き出す

1月、2月、3月・・・と枠を作って、仕事、プライベートなど関係なくとにかくやってきたことを可視化しましょう。この時は、記憶に頼らずカレンダーや手帳、ノート、写真などを見返しながらとにかく細かく書き出すことがおすすめです。

②書き出したものを客観的に見て、自分が出来るようになったこと、まだ足りなかったことを書き出す

自身の成長や変化は肯定して、まだ足りなかったことややりきれなかったことは、下半期にリカバリーできる方法を考える。「客観的に」というのがポイント。

③「この上半期を一言で表すと?」とタイトルをつける

これは「抽象化」という行為。改めて一言で自分のこの半年を総括してみましょう。

ちなみに私のオンラインサロンでは、一足早く6月に入ってすぐに上半期の振り返りをフォーマットに沿って取り組んでもらっているんですが、項目はこのような感じです。

◉2021年の上半期の出来事と自身の変化を棚卸し(1ヶ月ごと)
◉自分の2021年上半期を象徴する3つのハイライトはなんですか?
◉2021年上半期で努力したこと・出来るようになったこと
◉2021年上半期でやり切れなかったこと、足りなかったこと
◉2021年上半期を一言で言うと、どんな6ヵ月でしたか?
◉2021年の目標・ありたい姿
◉2021年の下半期で特に取り組みたいこと
◉2021年の下半期のアクションプラン

どうですか??そんなに難しい項目はないんです。

フレーム(やり方)よりも、「立ち止まる」意思とそこに向かう姿勢、時間の確保が何より大切だから。

とはいえ、ご自身で取り組もうと思ったものの一人じゃできそうにない、仕事に押されて優先順位が下がっちゃいそう。。。っていう人は、6月末に私が講座を開くので、どうぞそちらに参加してみてください^^

継続できる効果的な振り返り方法についてレクチャーした上で、オリジナルワークシートを使って2021年の上半期振り返りを実践して頂きます。その上で、上半期を棚卸して、下半期のテーマや目標設定までガイドしますよ!

<こんな人にオススメ>
・上半期に様々な環境変化があった人
・2021年中に新たなチャレンジをしたいと思っている人
・自分自身の成長や変化を認識したい人
・振り返りが大事だと分かっていながらも、習慣化ができない人

<日程>
◎6月26日(土)13:00-15:00 / 19:00-21:00
◎6月29日(火)20:00-22:00
※全て同じ内容です。ご予定が合う回にご参加ください。

※リアルタイムでワークショップに参加ができない方、動画だけをご希望の方は「【後日視聴用】2021年上半期振り返りワークショップアーカイブ動画」チケットをご購入ください。動画視聴用リンクとオリジナルシートのダウンロードリンクを全講座終了後お送り致します。

#振り返りnote


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?