見出し画像

鹿肉のパストラミ

鹿もも肉を使ってパストラミを作りました。いつか作ってみたいと思っていた一品。ようやく作ることができた経緯は、だいたい「鹿のハツの燻製」と同じなのでここでは省略します。

実際にハツと同時進行で作ったので、ソミュール液や漬け込み日数などは同じです。ただ、ハツとモモとでは、そもそもの肉質が違うので、まったく同じプロセスというわけではありませんでした。それに、ハツが燻製なら、もも肉のパストラミはやっぱりパストラミ。香り付け程度に煙で燻した以外は、どちらかというとローストヴェニソンを作っていく感覚で火加減などを調整しました。

そしてこれはハツの時と同じですが、結論から言うと、とても美味しいパストラミを作ることができました。1回目からこんなに上手くいっちゃっていいのか〜と、ニヤニヤしてしまうくらいの出来!漬け込み、乾燥、加熱、燻し、寝かせ・・・。全部ピタッ!とハマりまして、まだ一回しか作ってないのに、このレシピを”うちのパストラミ”の永久保存版にしてもいいかなと思う次第です。

ここから先は

1,838字 / 15画像
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?