見出し画像

おうちで作れる鹿タコス

今回はまたタコスです。しつこくってごめんなさい。タコスだけは何度もやります。これまで世界100カ国以上で食べ歩きをしてきましたが、もし死ぬ前に一つだけ「食べたいもの」を選ぶことになったらタコスを選ぶ、というくらいタコスが好きで、これまでもよく作ってきました。

はっきり言って、タコスが一番おいしく食べられる肉は豚肉だと思います。だから昔はいろいろな方法を使って「豚タコス」を作っていました。それ以外にも、じゃがいもやコーンを使ったベジタコスもいろいろ試したりして、それなりに美味しく作れるようになっていました。

ところが3年前から、鹿肉しか食べちゃいけないルールが我が家に導入され、それ以来、タコスを食べたかったら「鹿肉を使っておいしいタコスを作るしかない」という大変に厳しい状況に追い込まれ、その中で試行錯誤を重ねてきました。(最初は猪肉でも作っていましたが失敗しました)

そして作り続けること3年。いろいろ試した結果、日本の一般家庭で、身近な材料を組み合わせて、簡単に、それなりに美味しく、(豚肉には勝てないけど)鹿肉を使ってタコスを作るならコレ。という方法を確立しました。今回はそのレシピと手順をご紹介したいと思います。


材料:


鹿肉 1キロ
注:今回ご紹介するやり方は、あまり肉質/肉の状態を選びません。ある程度弾力がある部位ならどこでもOKです。今回は、少し蒸れのあった2月の後ろももに加え、ウデやカタなど、あまり肉質がよくない季節の肉、および部位を使いました。ただし、使用する肉のスジはしっかりと取り除いてください。

ここから先は

941字 / 18画像
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?