見出し画像

本場の鹿カレー

以前も作ったことがある鹿肉のスパイスカレーですが、前回は冷蔵庫の残り野菜を入れたりして、かなり大雑把に作りました。今回はスパイスや材料をきちんと計量して作りました。うちの味としての決定版レシピです。

私自身が旅先や留学先でたくさん食べてきた本場のカレーの味と、姉がネパール・インドでの8年間の修行中に食べ続けてきた現地のカレーの味。それぞれの思い出の味を、私たちの好みでミックスしました。でも、一番のヒントとなったのは、私たちがネパールで出会った友人のUちゃんのカレー。同じようにインド・ネパールに通い詰めていたUちゃんは、現在カレー屋さんをやっていて、店のカレーをうちに持ってきてくれたことがあるのですが、その味がまさにドンピシャ!私たちの好みの味でした。うちの鹿カレーもこんな風に作りたい!と盛り上がり、店のカレーに使っているスパイスを教えてもらいました。そんなわけで今回は、私たちが大大大好きなスパイスカレーを鹿肉で。決定版、本場の鹿カレーです。

ここから先は

892字 / 8画像
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?