見出し画像

人が、人に言っているだけ

2023/10/30(月)

 今月は体力的にきつかった……。
 日記もあまり書けなくなってしまった。まぁ有料マガジンとかじゃないからいいんだけど。

 宣伝をする。12月に新作小説を発表する予定です。

 どういう内容にしようかけっこう悩んだけど、いまの自分に書けるものを精いっぱい書きました。結局それしかできない。
「申し訳ありませんがこのクオリティでは載せられません」とは言われなかったのでたぶん載ると思う。
 この特集だけでアンソロジー(短篇集の本)1冊分のボリュームがあるのでお得な雑誌です。よろしくお願いします。

 
 人間って、本当に他人の自由を求めているんだろうか、というのを考えている。
 やたら「人がどんな意見を持とうと自由!」と言いたがる人に限って、人に何か意見されると「偉そうに……お前は神か?」などと不快感をあらわに返したりするからすごい。それって自分が偉いと思っていなければ出てこない言葉じゃないか……?
 別に神じゃないよ。人が、人に言っているだけだよ。
 それが自由ということです。

 11月からはこういう感じで不定期に書いていこうかと思います。
 長い文章も書ける場所があるのはいいことだと思ったので。
 やっぱりね、Twitter(現X)だと、どう誤読されても仕方ない&かまわないという意識のもとで、短く端的にまとめて書こうとする。
 器が料理を決める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?