見出し画像

【wordpress】初めてのブログ作成

wordpressで個人ブログを作成しました!

noteを始めてからの1年半、技術ブログをメインに執筆してきましたが、これからはざっくり以下のような使い分けでブログを書いていこうと思います。

note:基本的にエッセイテイストで、好きなこと日常のこと。(気ままに書きます)
wordpressブログ:技術ブログ、旅情報、読書記録、ワーホリ情報。(提供できる情報を書きます)

なかなか愉快な人生を歩んできたので、これまでの話なんかもどちらかに書いていこうと思っています。

wordpressブログの方に統一することも考えましたが、noteも好きなのでしばらく両方を使っていく予定です!

ワードプレスブログを作った経緯

以前からwordpress触ってみたい気持ちはありつつ、ブログはnoteで書いているし新しく作る余裕もなく日々が過ぎていきました。

チャレンジしていた「1年1週間1投稿」が終了し、新しいことを始めてみたいタイミングになったので今回練習でブログを作ってみることに。

練習でもなんでも、作ったからには公開しちゃえ!SEOやらレンタルサーバーやらマーケティングやら興味のあったこと勉強できるしちょうどいいや!みたいな感じでゆるく始めました。

ブログ作成の旅路

今回はワードプレスの練習で始めたので、テーマは使わずにゼロから自分で立ち上げました。

初めてのワードプレスだったので、わからないことが多過ぎて作成当初は全然進みませんでした。
PHPがかければ簡単に作れちゃうのかと思いきや、ワードプレスの仕組みや文法みたいなものを理解するのに時間がかかった印象です。

もがきながら作ったブログですが、そんな中で参考にしたサイトを紹介します。

参考サイト

ワードプレスで使える関数がまとまっています。全部は覚える必要はなく、よく使うものは限られていると思います。とは言っても最初はどれがよく使うものかわからないのでyoutubeやサイトを見ながらこちらを参照しました。


http://wpdocs.osdn.jp/wiki/images/wp-template-hierarchy.jpg

ワードプレスでページを作成するときに、どんなファイル名にすればいいのかわかる表です。

上の二つを確認しながら、たにぐちまことさんのYoutubeのワードプレス講座を見ながら作成しました!

wordpressブログはこちら

まずは公開してから作り上げていこうスタイルなのでまだまだ荒いですが、じゃんじゃんバージョンアップしていきますので乞うご期待です!

サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^