見出し画像

息子:3歳児面談

息子ももう3歳を過ぎ、色々なことが自分でできるようになってきました。保育園の面談もオンラインになり、時代の移り変わりを感じます

さて最近の息子の備忘録を

  • 人間の尺度は足の速さで測られる:常に1番になりたいお年頃、特に足が速いことが最も求められることで、最近覚えた特徴について、先生の特徴は?と聞いてみると、「足が速い」。ママは?「足が遅い」。○○くんは?「僕より遅い」。ということで、人間は自分より遅いか速いかで分かれるようです。

  • 常に走る練習:最近同級生の女の子は帰る時間が重なると、手を繋いで帰ったり、一緒に近くのスーパーに向かいましょうっていう感じで、強制的なママ友作るタイムが始まってるんですが、我が息子の場合には、保育園から出た瞬間から勝負!誰が早いか勝手に競争を始め、走って家に帰ってしまいます。女の子から呼び止められても完全無視。さすがです。

  • お風呂大好き:潜るのが大好きで、15秒まで潜れるように。数の概念も覚え始め、7くらいから怪しいですがだんだん潜れる秒数が伸びてることを実感してる模様。

  • 引き続き恐竜フィーバー:恐竜のTシャツ、恐竜のパンツ、恐竜の靴下、恐竜のリュック、恐竜の水筒、恐竜の毛布、、、とりあえず恐竜で揃えればいいわけでもなく、とにかくたくさんいろんな恐竜が描かれてるのが好きなようです。起きてパンツと靴下を履くのをいつも手伝ってたんですが、最近ママが靴下履かせるとただの黒い靴下になるよ〜というと急いで恐竜靴下を選び、パンツを履いてくれるようになりました。アニアの恐竜も増えて、毎日2体を気分で選んで一緒に寝ています。今日は草食恐竜、今日は竜脚類、今日はトリケラトプスの仲間たち〜と分類も上手に。誕生日には福井で恐竜博物館と恐竜ホテルを堪能して絶好調でした。

  • いろんなキャラも覚えられるように:恐竜の水筒を投げたりするので、「壊れちゃったらもう恐竜の水筒なくなっちゃうよ!」と伝えると、「いいよ、パウパトも好きだから!」と、切り返しができるように。そういうことではないが・・・脅す?注意喚起も一苦労。

  • 下ネタ爆発中:○しり、○なら、○ん○ん、なんでもござれ!にやにやしながら会話の語尾につけてきたり、いきなり叫んでみたり、とにかく面白そう。こっちも禁止してもしょうがないので、呼応するように叫んでおりますが、1歳の娘も真似してきて困ったものです。まあ楽しいならよしとしましょう。

  • パンツも安定:3歳手前から保育園でトイトレを始め、あんまり失敗することなく安定しています。家では全くやらなかった。休日は積極的におむつを履かせようととする親と恐竜のかっこいいパンツを履きたい息子の攻防でした。ただうんちはまだトイレでするのは怖いみたいで、わざわざおむつに履き替えてしてる。うんちしたいーと言われて、どうぞーっていうと「ぼくはいまぱんつはいてるからできないんだよ!」って注意されるくらいには、自主的にトイトレをやってくれてます。今は寝る時だけおむつ。

  • 身長100cm、体重15キロ!:すっかり縦に伸びて赤ちゃんらしさはなくなってしまいました。足もほっそりしてる。。

  • おちゃらけキャラ:進級する際に引き続き担任となった保育園の先生から、一番面白いです!とのお言葉をいただきました。変な顔して?って聞くとすぐ変なポーズ付きでやってくれるし、何か失敗するとしょんぼりしながらも、変な顔でやり過ごそうとする姿が結構見られます。

  • だけど何かやりたい時は率先してリーダー:普段はふざけていつも注意されてるキャラですが、鬼ごっこしたい!ボールで遊びたいと思うと、率先して「みんなあつまってー!遊ぶよー!」と号令をかけてみんなを誘導するみたい。

  • 嫌いな野菜は1つだけ:野菜全般が苦手の様子だけど、もう保育園ではお兄さんクラスなので、1つは食べないといけないみたい。本人も頑張って口に入れるんだけど飲み込むまでがスローすぎて、給食を食べ終わるのはいつも最後。でも頑張ってるの偉い。

  • チョコレートは大好き:恐竜パキという、化石発掘的なチョコレートがお気に入り。でも無限に食べれるわけじゃなく、たくさんあげても、これは明日食べるとかいって取っておいてる。そこまでの執着はないみたい。ちなみにこのくらいの歳だったらアイスとかだと思うけど、冷たいのはあんまり好きじゃないみたい。

  • お歌が上手に:歌が流れてもちょっとリズム取るだけとか、歌詞を覚えるのが苦手みたいだったけど、最近は手洗いの歌を覚えてきて毎日帰ってきたら歌いながら手を洗っている。早く手を洗い終わりたい時は早口で、先生に褒めてほしい時は大声で。「てのひらあらお〜てのこうもあらお〜 ゆびのあいだも〜 つめのあいだも〜 おやゆびぐーるぐる〜 てのこうもわすれずに〜♪」

  • 妹はどう思ってるの?:かわいい〜って言いながらなでなでしてくれる時もあれば、いきなり突き飛ばすこともあるし、全くいないものとして扱う時もある、まだまだ距離感見極めな1歳半下の妹の存在。

  • 引き続き早起き:もうずっと5時半から6時くらいの起床時間で、親も慣れてきました。ぬりえしたり、ぱずるしたり、テレビ見たり。朝活を満喫しているようです。

  • 1日のスケジュール:まだ保育園ではお昼寝しています。

    • 5:30:起床、爽やかすぎる目覚め、親の部屋に入ってきて「朝だよー!」

    • 7:00:朝ごはん、ポークビッツ、目玉焼き、豆腐、ご飯かパンが定番メニュー

    • 8:00:登園、水筒持ってバッグ背負って

    • 18:00:帰宅、10時間勤務お疲れ様。走って帰宅

    • 18:30:夕ご飯、毎回家にあるものかき集める

    • 19:20:お風呂、テレビをうまくやめられないと泣き叫ぶ

    • 20:00:絵本タイム、大体恐竜絵本か恐竜クイズの本か、恐竜図鑑

    • 20:30:就寝

  • 風邪ひかなくなった?!:月に1,2回は必ず熱を出していて、3月なんて毎週熱のせいで病児保育の金額がすごいことになったのは記憶に新しいですが、なぜか4月から進級して1回も風邪ひいていない!すごい!ちなみに妹も4月から新しい保育園で慣らし保育から始めてるのに同じように風邪ひいてない、怖い。

引き続き、元気で明るい子でいてください〜

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?