見出し画像

EMSって実際どうなの?

おはようございます☀
秋元信博です😊

最近は現場以外でも色んなご質問をいただくようになり、嬉しい限りです。

最近いただいたご質問では『ダイエットやトレーニングにEMSってどうなの?』というのがありました。
(EMS:Electric Muscle Stimulation)

ロナウドでお馴染みの「シックスパッド」が有名ですが、あれもEMSです。要は、筋肉に対して電気を流し、持続的に筋収縮をさせる道具ですね。

CMやバラエティなどでも一時流行っていたので、もしかしたら購入されたことがある方もいるのでは?

業務用or家庭用という区分はさて置き、具体的に筋肉を鍛えることが出来るのか?…というのを、専門職として業者に問い合わせたことがあります。

すると…

『実際に筋出力が上がるわけではなく、あくまでも意識付けのようなもので〜…』

という回答が返ってきました。
(どこの会社か…というのは伏せますが、EMSでは結構有名なところです😅)

つまり、普通の電気刺激と差して変わらないということですね。笑

ここから先は

1,050字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?