見出し画像

Rickenbacker 620を買ったの。

画像1

Rickenbacker 620を買ったの。
こいつは遡ること約20年前、高校生の時から憧れていてね。30代になって縁があってとうとう手に入れることができた。

なぜRickenbackerなのか。
これはUKロックへの憧れだね。尊敬と憧れよ。加えて青春時代に傾倒したGOING STEADYのミネタさんが使っていた。大きくこの二つ。
中学生からギターを触っているくせに初心者を脱出できていない私にはこの二つの理由で充分なんだよね。これから劇的に上手くなるモチベーションは無いし、好きな曲をなんとなく練習して弾けるようになれば充分。

手に入れた感想。
かっこいい。文句なしにかっこいいな。テンションブチ上がる。こいつを見る度に高まる。手に入れられて良かった!

音。
イメージ通り(山野楽器で一度試奏した)。歯切れ良い「ジャキっ」って音。こもらせるとLibertines風なUKサウンドに聴こえる。良いよー!
ギターの好みとしてThe ClashやBlurやThe Libertinesのあの感じが好きなの。音としてはBlurや髭なんかのテレキャスが好きなの。Rickenbackerのどのモデルを入手するか考えた末、セミアコの330や360よりは620の方がテレキャスに近いと判断した。弾き比べてはいけど問題なし、素晴らしい!

弾いてみて。
弾きやすいよ。Rickenbackerで検索するとGoogleサジェストに弾きにくいと出てくるが、全くそんなことはない!325とかのショートスケールは弾きにくいかもしれないけど、620はミディアムスケールだからね。ストラトからの乗り換えだけど違和感全くなし。ボディもコンパクトで扱いやすいと思うね。RAT2とVOXで英国感を味わえるよ。

画像2

RATとRickenbacker620持ってて丸の内勤務なんつったらまるで椎名林檎リスペクトなんだけど、決してそうではない。RATはミネタさんとBlur/Song2の影響。620は前述の通り音と扱いやすさが決め手。丸の内は・・・転職先がたまたまね。
650Dと迷ったんだけど、650Dは20年モノで17万でさー。演奏映像は見たんだけど、実際弾いてみないと分からないしコンディションも不安があってさー。
そしたら21年製造の620の新古品が650Dより安く出てるのを見つけてね、熟考の末620にした。後悔は無し!!!

財源。
コロナ貯金と言っていいだろう。この約1年半で飲み会が全く無くなってその貯金をそのままぶち込んだ。ちなみにRickenbackerの前に電子ドラムも買っている。おうち時間の充実化を図った訳だ。元々はジャガールクルトのレベルソを欲しいと思っていたんだけど、身につける機会が減ったし、大して仕事のできないひよっこだし、40歳ぐらいでいいかなぁと思ってね。Rickenbackerを選んだの。

初めてアコギで弾けた曲はゆずのサヨナラバス。エレキはブルーハーツの夢かゴイステのBabyBaby。結局その辺のコードジャカジャカから進歩していない。
Rickenbackerが私のモチベーションを上げ、BlurやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTやJudy and Maryに挑戦させるだろう。頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?