見出し画像

キンキちゃんのコンサートに行ってきたよ

ついさっき、日本のホテルで日本人の年配の男性にずっと英語で話しかけられ、最後は「Have a good day!」とさわやかに言われました。

だから、何人に見えるんだ!

まあ、いちいち、日本人なんですよ、と訂正するのもおとなげないし、どうせ二度と会わないからなー、と英語でしゃべる私もいけないんでしょうけどね。何人だと思ったのかだけ教えてください。マスクして顔半分見えないというのに、どこで日本人じゃないと判断したのか、すごく興味あるわ。海外に行くと、そこがどこであれ現地の人にまちがえられて、普通に道を聞かれることに定評のある私ですが(「I’m a stranger here」をかなりの頻度で使う)、日本だったら日本人に見えてほしい!

さて(唐突な話題転換)、年末年始にキンキちゃんのコンサートに行ってきました! クリスマスイブ、クリスマス、お正月二日という、家族いる人やリア充を敵に回した日程で満員になってるのすごい。私はクリスマスイブはリア充イベ(クリスマス女子会)があったので行けませんでしたが、ほかはすべて参加しました。

楽しかったー!

感想は以上です。今回短いね! 読むの楽だね!
というわけにもいかないので(いや、文字数しばりとかないから自由にしなよ)、とりあえず覚えてることをちょこちょこと。

まず最初にですけど、私、ずっと言ってるように記憶力が悪いんですよ。これまであまたの本、映画、演劇、コンサートを見てきましたが、覚えてるものの方が少ないです。推理小説なんて、いつも犯人わからなくて再読でも楽しめます! むしろ再読かどうかも怪しいよ! 昨日、三ヶ月前ぐらいに途中まで読んでたエッセイをまた読み始めたけど、しおり挟んである場所が読んだ覚えがまったくなくて、結局最初から読み直してるし、なぜか新鮮に楽しんでる。もしかして、前に読んだのが記憶ちがい…? いや、完全に読んでる感はあるんだよね。折り跡っぽいのあるし。
映画とかもね、もう全然覚えてないから。今年のベスト10みたいなの、映画好きな人がよくやってるじゃないですか。すごいなあ、って感心してます。何を見たかすら記憶にない。
昔むかーしスマさんのコンサートに行ってたころのことも、ほぼ覚えてないですからね。真駒内アリーナで夏なのに大雨が降って寒すぎた、とかそういう記憶はあるけれど、内容はまるっきり。なんのツアーだったかもわからない。あとは仙台の会場が山の上で、行くのも帰るのもめちゃくちゃ大変だった、とかね。お正月に武道館で5回コンサートやって、初回(朝10時とか?)と最後に入った、とか、どうでもいいことばかり覚えてて、肝心の内容は忘れてる。スマさんのコンサートは本当に死ぬほど行ったから、覚えててもいいだろう、と思うけど覚えてない。
脳の記憶容量がないんじゃないかな、と思うわけですよ。
いつもどおり脱線してますけど、何が言いたいかというと

キンキちゃんのコンサートが終わって一ヶ月もたってないけど、覚えてることあんまりないよ!

です。そもそも覚えようと思ってない疑惑がある。オーラスまで毎回新鮮に曲順で驚いてた。新たな気持ちで楽しめていいよね! あ、でも、コンサートのタイトル出たときに、ストアスで始まってアメラブで締めるんだろうな、って考えて、それが当たってたから、そこは覚えてる。キンキちゃん、気が合うね!
お正月はスタンド上段の一塁側で、レーザーの演出がよく見えたから、レーザーのときはずっとレーザー追ってたわ。光が直接当たると具合が悪くなるぐらい光の演出苦手なんだけど(点滅されるとダメなので、そういうときは目をつぶってる。これは私の問題だから、演出に文句つけてるわけではないです)、自分に向かってこないレーザー演出は楽しい。そういうときは当然キンキちゃんを見てないわけで、これはキンキちゃんにかぎらず、見たいときに見たいものを見る、のスタンスでずっとやってます。あと、どんなに遠くてもオペラグラス使わないですね。演劇だろうがなんだろうが、そのとき目に映るものをただ見る。表情を見たいとかない。夏のイベントはまごうことなき天井席でしたが、それでも特に表情とか気にならない。今回はアリーナで近かったり、フロートが目の前だったりしたので、そこにいるなー、と思いながら見てましたけど、それでもたまに全然ちがうところ見てる。全体を見るのがなんか好きみたいです。
25日は例の這いつくばり事件の日で、MCがとにかくおもしろくてずっと笑ってた。その日はアリーナで、ひさしぶりに立って見るのが新鮮でした。一緒にいった、特にキンキちゃんに興味のない友人が、絶対に映像に残してほしい! って言ってたから、本当に楽しかったんだな、と嬉しくなりましたね。
あと、これは言うまでもないんですが、キンキちゃんって本当に歌うまいね! びっくりするぐらいうまい。夏のイベントではじめて生歌聞いて(スマコンのころは生歌じゃな…げほん、げほん)、あまりのうまさに度肝抜かれたけど、半年もたたずにもっとうまくなってる。あの音響がクソ悪いドームで、よくもまあ、あそこまでうまく歌えるね。音響がすごくいい場所で聞いてみたいわ。ビルボードで半年ぐらいやってみない? 生ビール飲みながら、ワインおかわり買いにいきながら、ポテトつまみまがら、聞いてみたい。ビルボードライブ大好き! キャパ300だから争奪戦どころの話じゃないけどさ。
オーラスが収録だったんだけど、光一さんのあれこれがあったから円盤どうするんだろうね。予備日って大事よ! 宝塚みたいにマチソワ二回撮影して、何かあったら差し替えるとかした方がいいと思うよ。
個人的にはアンコールのフラワーでもイヤモニがダメで、しゃがんで指示出してる光一さんがすごくかっこよかったから見たいけど、じゃあ、やってる方がそれを出したいか、というとね。あと、売り物としてのクオリティがあるかというのもね。ファンしか見ないわけでもないと思うからさ。明らかに事故ってるものを出されても、とは思う。歌は差し替え可能だとしても、立ち位置どうにもならなくない?
まあでも、キンキちゃんならきっとどうにかするだろう、と信じて、与えられたものを楽しみますよ。

7月の金スマで、すこーん、とキンキちゃんの沼に落ちて、そこから25周年の供給がずっとあったんですが、光一さんのショック(カタカナってw)の発表があり、そっか、ここから供給なくなるのか、と思いはするものの、まだ実感がないです。剛さんはまだ何も発表ないですけどショック期間に何もやらないはずがなく、ケリーさんをやるんでしょう。

私はそれぞれの個人仕事になんの興味もないので、つぎは年末? それまで何にもないの? すごいね。まあ、でも、スマさんも後半はライブが二年に一回だったから、毎年あるだけいいのかな。

あの、キンキちゃん箱推しの方たち、どうやって一年を過ごしてきたんですか…?

過去のキンキちゃんのことが知りたくて、いろんな方のブログを読んでるんですけど、だいたい途中で終わってる。なるほど、ここで力尽きたか…感がすごくある。やっぱり一年に一回だけの供給では干からびるよね。キンキちゃんに会いたいなあ、という心の叫びを残して消えられた方々に、いまは何か別の楽しい推しごとがあればいいな、と願ってます。そして、そんな中でもずっと応援してこられて、キンキちゃんにオリコン一位をプレゼントしつづけた方々には敬意なんてものでは表せないぐらいの強い感情を抱いています。私がキンキちゃんを好きになれたのは、あなたたちがいてくださって、キンキちゃんが存続する理由を作ってくださったからです。本当にありがとう! 届かなくていいから、お礼を言っておこう。

いや、でもさ、キンキちゃんは露出すればファン増えるのよ! 私がファンクラブに入った7月から、たった半年で一万人近くファンクラブ会員増えてるからね(自分の会員番号から計算した)! 30年近く活動してきた四十路のアイドルのファンクラブ会員が半年で一万人ぐらい増えるって、すごすぎるよ! それだけのポテンシャル持ってるのに、どうして冬しかキンキちゃんやんないのよー!

ソロ活動は必要だと思うし、それはそれでやってくれて全然いいし、ずっとKinKi Kidsだけやってたら、たぶんとっくに解散してるんだろうし、おたがいにソロでやりたいことと二人でやりたいことがまったく別だから、どっちも楽しく活動してるんだろうし、いいのいいの、それで。ただ、キンキちゃんの割合がもうちょっと増えるといいよね。

あ、でも、よく考えたら、毎週冠番組あるし、YouTubeも始めたし、別にキンキちゃんを見れないわけじゃなかった。それに、私、会いたいなあ、とか思わないんだわ。なんなら、コンサートいく寸前まで、めんどくさい、いかなくてもよくない? って思ってたわ。これはコンサートにいきたくないとかじゃなくて、とにかくめんどくさくなる。映画や演劇などチケット取ってても、朝起きて、…めんどくさいな、って思った瞬間、本当にいかない。お金払ってるのにいかない。特に池袋の某ブリリア(某の意味とは)はあまりにも鬼門らしく、いく途中で具合が悪くなること数回(みんな、ブリリア使いすぎだろう! あんな音響も座席も全部ダメなとこないぞ!)、途中からは道中のことを考えただけで具合が悪くなって、まったくいかなくなった。何枚のチケットをムダにしたことか。いまはブリリアと聞いただけでチケ取りをやめます。いかないのわかってるから。つぎにブリリアに足を運ぶのは、もしキンキちゃんのトークショーがそこであったらいやいやながら、と決めてます。トークショーなら音響関係ない…といいね。三階だとみんな鼻声に聞こえるけどね! 途中まで、出演者全員が喉やったのかとハラハラしたよね! 音響が最悪なだけだって気づいたときの驚きといったら! そんな会場ある? あ、ブリリアの悪口になってた。トークショーね、トークショー。
キンキちゃん、普通にトークショーの需要あると思うけど、一生やらなそうでいいよね。そういうとこ好き。やっても好き。どっちでもいいんかい。まあ、トークショーだろうとブリリアのキャパでやるとも思えないので、二度といくことはないかな(結局ブリリアの話か)。
映画も演劇もコンサートもいったらいったで楽しいのはわかってるんだけど(じゃないとチケット取らない)、その前に、めんどくさい、に取り憑かれる感じ。キンキちゃんのコンサート、三日ともちゃんといったのえらい! そして、楽しかったから、いってよかった! と毎回思ってた。でも、つぎもまた直前になったら、いかなくてよくない? と思いそう。

そんなめんどくさがりなんだから、家で見られるレギュラー番組でいいか(あっさり)。毎週あるしね。

いやー、でもさー、歌番組とかバラエティとかに出て、爪痕残しまくって、ファン増やしてく無双キンキちゃんかっこいいじゃん! そういう姿をもっと見たいよ! あとは単純に一緒にいればいるほど仲よしさんになるし、歌もうまくなるし、光一さんの関西弁が増えるし(わかりやすい人だなあ、と思う)、剛さんはいつもかわいい。光一さんもいつもかわいい。キンキちゃんはかわいいね。

なんの話だ。

コンサート楽しかったよ! という報告でした。読み直してみたら、ほとんど感想書いてなかったわ。コンレポは昔からやってないんだけど、やらないんじゃなくてできないんだ、と痛感してます。でも、本当に楽しかったので、(めんどくささを無事に乗り越えられたと仮定して)年末が楽しみです! すごい先だね! 以上、コンレポでした(嘘をつけ)。

サポートは執筆中のお供や、25周年企画の活動費としてありがたく使わせていただきます。