見出し画像

ちょっくら入院してくる

ただいま、4:13。
ここ数日と変わらず、寝ようとしてからの寝つきはいいけど起きちゃう。
(あ。ちなみに、最近聞いた情報によると、血が少ないと睡眠が取りづらくなって起きちゃうらしい)

そして、今日からはじめての入院というイベントもあるせいか興奮気味なのかもしらん。
ルームシェアしてる同居人のいびきがここ数日かなり大きくて寝られへんってのもあるかな笑

まだ起きるには早いけど、なんか目が冴えて、昨日書ききれんと途中やった日記書こかな、と。

まずは、
ちょっと生々しい(人によってはグロいと感じるだろう)わたしの身体の変化‥🩸出血🩸のおはなし

どうもできひん出血

子宮体癌は、一般的にオペしないと出血は止められへんらしい。
お医者さんに聞いても、
「出血は、オペして取り除かへん限りどうもできひん(実際は、関西弁ちゃうよ笑)」
って言ってた。
わたしも、ずーっと出血してる。
なもんで、
前も日記に書いたけど、いつから生理来たんかわからんくなる。

一時的に、出血の量が急激に増える時があって、それで、生理2日目、3日目辺りかな、とわかるとゆーか、感じるとゆーか‥。
生理の量、どのくらいの期間、量が多くなるかも人によって色々やけど、わたしの場合、生理2日目、3日目多くて段々減っておわるというのが今迄やったから。

がん告知される前から今日までの間で、じわじわ不正出血の量は増えてたと思う。

オペ前の変化

5月の舞台終えて、更になんか出血が増えてる気がすんなー‥と感じてて、6月入って出血量が急激に増えた。
最初は、生理来て、2日目かなと思ってた。
けど、3日、4日‥と経っても出血量が減らないどころか増えてて。

今週月曜、オペ前に病院行った。
その後、オペ前に整体行こうと予約してて、病院から整体に行く道すがら、出血多量で履いてたパンツに染み渡る程、出血してしまった。
デフォルトの出血量が増えてたから、今迄使ったことない40㎝のデカ長いナプキンを買って、ここ数週間使うようになってた。
それでもかぁぁぁー💦ってなる程、出血してて、気付いたのが、整体向かってる原付乗ってる時で。

電車じゃなくて良かったーって思った。
と同時に、このままじゃ整体行かれへん‥パンツとか買い直す時間もない‥どうしよう‥と思った。

整体の先生に電話して、時間遅らせてもらえるか聞いたら、その方が先生も都合良かったらしく、ラッキー🤞と思って、一回おうち帰ってから行った。

で、今日の身体

そんな月曜日を超えるほど、大量出血した。
数時間で、デカ長ナプキンが、白やったのが真っ赤かになって、あれ?元から赤かった?ってなる程やし、出血で、パンツどころか脚に流れ落ちて靴にまで血が流れてしまう程やった。
生理で、たまーにレバーみたいな血がちょこっと混じる時あったけど、その20〜30倍くらいの大きなレバーみたいな血の塊も出てくるわ、出血スピードも早まって、おうち帰ってぜんぶ着替えたり洗ったりして取り替えても、わずか数分でナプキン真っ赤かになるわ、数分置きにレバーみたいな血の塊が出るわ、血が流れまくわで、あまりのことに、さすがにちょっと泣いた。

がん告知されて、オペするしない迷ってた頃、わたしの担当医じゃない別の婦人科のお医者さんに、「いわゆるお医者さんが言う一般的治療を一切やらんかったらどうなる?」って聞いたことがあった。
そもそもそんな患者さんは普通おらんけど‥と前置きした上で、出血がどんどん酷くなって貧血で倒れて、そのうち日常生活ままならんくなって、そうなった時には手遅れ(オペすらできひん)になるやろう(もちろん、実際は関西弁じゃない)みたいなこと言ってて、そのことを思い出した。

わたし、最初それ聴いても、そこまで大変とは思ってはなかった。
昔、よく貧血で倒れてて、その時は別に不正出血してたわけちゃうくて、その頃の感覚でいたから、貧血ってわたしの場合、だんだん慣れてくると、「あ、もうすぐ倒れそう」ってわかるし、倒れた瞬間は意識ないけど、その前に倒れそうやなってわかって対処できるようになってたから、そんな大変なことやとピンときてへんかった。

けど、ほんまびっくりして引くくらいちょっと泣くくらい大量出血した今日、当然、そんな状態では日常生活もままならへん状態を経験した。
大量出血で血が滴り落ちるから、どこへも行かれへんし、貧血でふらふらするしで。

夜、わたしからすると、だいぶ謎の会やなって思える会に誘ってもらってて。
入院前夜やし、初めて会う方やあんま喋ったことない方だらけの会やけど、なんとなく行ってみよーと思えて行くって言ってた。
けど、わたしの身体がこんな状況でふらふらやったから、昼間、もしかしたら行かれへんかもって誘ってくれてた同居人に連絡した。
身体の様子見てギリギリ決めていーよって言ってくれたから安心もした。

暫くおうちにいて、お風呂場いたり、何回か着替えたり、洗濯機を回すタイミング見計らって回したりしながら‥
深呼吸しながら落ち着いてきて、初めて経験するあまりのことにシリアスになったけど、デトックスでもあるよなーとも思ったし、オペが明後日という今、こんな現実見せてくれてんのが、タイミング絶妙過ぎて凄すぎやん!とも思った。
だって、もしこれが10日前くらいの本番中やったら、とてもじゃないけどヤバかったなと思って。
今、外科的治療(オペ)が必要なんよーって身体が教えてくれてる気もした。

最終的にオペしようって思えて決めてから、オペ日の予約できるって言ってたのにできひんって言われたり、病院の都合でオペ日もなかなか決まらんくて、結局、2週間前にようやくわかったんやけど。
わたしの中では、先生から最後に言われたオペ日候補みっつあった中で、1番早い日の6/9がいい!6/9にする!って決めて、手帳にも書いてた。
そしたら、ほんとに6/9になって、今日の尋常じゃない出血に、もうここがタイミングって知らせてくれてるとゆーか必然とゆーか、そんなふうにも思ったし、オペ選択したわたしに今一度、腹括って覚悟して挑んでね♡って身体が言ってるような気もした。

そんなことを思いながら、今の身体を感じてるうち、夕方くらいから出血が落ち着いてきた。
身体も心も落ち着いてきたし、幸い、その謎の会もおうちから近かったし、行けそうな気がして行ってきた。

謎の会

なんで行こうと思ったんか、深く考えてもなくて、なんとなくやったんやけど、、、なんやろなー‥

会ったことないはじめてのひとや、
そんなには話したことない知ってるひとと、
せっかく会っておはなしする機会あるんやったら乗っかってみたいって思ったんかなぁ‥

いつでもできるとか、また機会あるとか、それもそうやとも思う。
だから、身体の状態見ても入院前夜にわざわざ‥ってな考えもあるやろし。

オペする前に承諾書にサインせなオペできひんのやけど、そこには、ざっくり言うと、オペって100%大丈夫保証はなくて、万が一って場合もあるっちゃあって、その万が一があることを了承しますってサインせなオペできひんのね。
ご存じの方はご存知で当たり前なんやろけど。

わたし、その説明あった時、そんな話せんといてよーとも思わんかったし、それサインすんのいややーとも思わんくて、むしろ、ちゃんとリスク伝えてくれる方がありがたいなとすら思ってて。
万が一やから確率的には低くても、お医者さんとは言え同じ人間で完璧ちゃうし、そうゆーこともあるわな、と妙に冷静に聞いてて。

いつでもできるとか、またチャンスあるとか、それもそうなんやけど、
その万が一のことを思って、最後になるかもしらん今を大事にしようって思って行こうと思った、
とゆーと、なんかそこまで大仰なことでもないねんなーって感じやけど、てんで的外れってわけでもなく‥
言葉にすんのむずいねんけど、「せっかくやし、なんか楽しそうかな?知らんけど。久しぶりに会えるひともいるし。行ってみよー♪」くらいのもっとだいぶラフな感覚やった。

誘ってくれた同居人は、わたしが人見知りであること(多少克服しつつあるけど)、たぶん知ってるんちゃうかなぁ?
そんなわたしを、わたしが知らん&あんま喋ったことないひとだらけの会に、なんで誘ってくれたんかはだいぶ謎やけど、それでも、オペ前に、なんか楽しい気持ちになれたらとかそういった思いで誘ってくれたんやろうなとは思って、ありがたいし、身体が大丈夫なら、その思いに乗っかりたいなという気持ちもあったから行こうと思った、ってのもある。

同居人のお友達のおうちでの会やったから、お店と違ってくつろげた(素敵なおうちやった)。
わたしは、日中の色々で疲れてもいてどちらかというとローテンションなわたしで、人見知りも発動してたし、みんなはお鍋とか食べたりお酒飲んだりしてたけど、わたしはなんも食べへんくて(お土産で持ってったグルテンフリーのおやつは食べた)、終始お茶で、へんに気遣って逆にめっちゃ疲れるってこともないマイペースで居れたし、居させてもらえたのもありがたかった。
初めての方ははじめましてで知って、知ってた方も今日知れたこともあって、なんか楽しかったし、優しかったし、ありがたかった。

もっと仲良くなりたいなーとか、垣根なくお喋りしたいなーとか、そんな欲も出てきた。
欲があるっちゅーのはいいこっちゃ。

退院したらまた退院祝い?みたいなのやろーゆうてくれて、それもありがたいし嬉しかった。

ありがとう

4:13から書き始めて、実はあれもこれもと書きたいことだらけやったけど、ぜんぶ書こうとするともう病院行く時間やから、半端に書いたとこまでコピペして消して、また別の時に書けたら書くことにした。
書ききれへんそーやけど笑
あり過ぎて。

ざっくりゆうと、
これまで、今の今迄に思ったありがとうのはなし。
ほんま、いっぱいあんねん。
わたしががんになってからのことでね。

こうやって書きながらも手を止めて、
わたしに贈ってくれた言葉を してくれたことを
それら込められた思いを想ってうるうるなるし、
ハートぽかぽかなる。

わたしに、
エールを 大好きを
伝えてくださったみなさん、
ほんとにありがとうございます。
伝えてへんくても思ってくださってる方いたら、
ありがとうございます。

ありがとうって思えることがいっぱいあんのしあわせやな。

あと30分くらいで出発。
入院してきます!
初めての入院で、なんか忘れもんとかありそやけど、まーなんとかなるやろ。

わたしの退院の目安は、一般的に、6/24〜7月上旬辺りと先生はゆうてました。
わたしは、驚異的な回復力でもって元気になって、予定より早く退院する気でいます。
早く退院します!
こんなん書いて、実は、こわっ!どきどき!ってする自分も確かにいるんやけど、でも!絶対早く回復するぞ!って気持ちのが強いし、その後も、どんどこ早く回復して日常生活以上の動きもできるようにすんぞ!と思ってる。

まだやりたいこといっぱいあんの。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございました☺️

見出しお写真は、今朝のワイルドストロベリー🍓
実がまた大きくなってる☺️
しばし、わたしがお世話できひん間は、ルームシェアしてる同居人にお水あげるのたくしました。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡