『トリツカレ男』共演者のみなさま

『トリツカレ男』新たな固定稽古場で稽古中です。
本番初日は来週16日土曜日からです。

◎公演詳細は、こちらの記事をどーぞ♪
2021年10月16日(土)-24(日) 『トリツカレ男』 @こくみん共済 coop ホール /スペース・ゼロ

今日は出演者それぞれについて書こうかな。
前にも、稽古に纏わる日記の中にちょこっと出演者に纏わることを書いたことあったけど、誰のことに触れて誰のことを触れてないのか、もはや忘れてしまったので、改めて全員書いてみよう。
出演者が多いのもあったり絡む役によっても、わりとお喋りしてる方とあんまり喋れてない方といるのだけれど、今の段階での、あくまで、わたしの印象を書いてみます。

と、何日か前に書いていて、途中まで書いて下書きになっていた。
加筆して書き上げよう。(( )内のお名前敬称略)

すいーつ(野田裕貴)
今回の主人公ジュゼッペ役。わたしの弟役です。
前、日記にもチラッと書いたからそれ以外のことを。
わたしには弟いないけど、こんな弟いたら可愛いだろうなと思えます。
何年も前、わたしがバナ学にゲスト出演した時がおそらく初めましてだと記憶してるけれども、その頃から身体能力の高さがすごくて、今回もその身体が活かされているなぁと。
ジュゼッペは主人公なので色んな人と絡むから、なかなかゆっくりおはなしする時間もなかったけど、先日、色々おはなしすることができて、貴重な時間でした。
ジュゼッペという役にとても合っていると思う。
物腰柔らかで、人に対してのリスペクトがあるところが垣間見えて、そういうの素敵だなって思う。
見た目は似てないないけれど、心では姉弟という繋がりを持って舞台でやり取りしたいと思っています。

畑中さん(畑中智行)
畑中さんも、前なんかの日記で触れた気がするけど、書いたこと忘れたから重複することもあるかも。
ザ・キャラメル!という印象です、わたしは。
成井さんのやりたいことを理解し、信頼されているのも感じます。
いろんなバランスが取れていると思う。
多田さんも同じく。だけど、また種類?タイプ?が違う感じがする。
殺陣もできるようで、そういうのも稽古場でアドバイスしてたり、お芝居面でも後輩にアドバイスしていたりして、面倒見いい、いい先輩だなーと思います。
周りの空気読むのが上手だし、頭の回転も速い。
過去はジュゼッペ役だったそうですが、今回のトト役の畑中さんもおもしろいと思います。

きりちゃん(原田樹里)
きりちゃんは、しっかり者で、ちゃんとしている、ちゃんとしている、ちゃんとしている(3回も書くほど)という印象。
まっすぐ育ったホワイトアスパラのようです。
わたしは歪な生き物なので、対極にいる感じですね(^^;)
今回はヒロインのペチカ役。
元々持っているものも合わさったきりちゃんペチカだなと思います。
衣装合わせでペチカ衣装着たとこ見ましたが、とても似合っていて、かわいかったー!
ネタバレなるからあれだけど、わたしの役のアンナ目線でも安心というワードが出てきます。

あらけんさん(荒木健太朗)
言わずもがなイケメンさん。
気さくだし、優しいし、ご自身が劇団に長いこと(10年くらい)いた経験もあって、たくさん深堀りしてお芝居のこと喋ったことはないけれど、今までちょこちょこ喋った限りでは、もしかしたら、色々とわたしと共通して思う、考えている部分があるのかなぁって思います。
今回の役のレオナルドもイケメンぽい印象だから、役と合ってるし、あらけんさんのお人柄もミックスされたチャーミングなレオナルドになっているように思います。

多田さん(多田直人)
多田さんもいつだかの日記でちょっと触れた気がする。。。
冷静沈着な印象。
けれど、ハートは熱いんだろうなということも感じます。
なんでもこなす方で、‥なんだっけ?ある時、建入さんが何かをなんでできるのか?と多田さんに質問してた時、俺だから的なことを言ってたような記憶があるんだけど‥でも、そういうこと言えてしまう多田さんは素敵だと思う。
多田さんとわたしはパフォーマンスが一緒で、ほんと些細なことだけれど、あることがやりづらそうだったことがあって、別に焦ったりなんだりしてないけれど、ちょっと普段とは違う感じがしてかわいかったです。
多田さんは、ペチカの恩師タタン先生役。あんな先生いたら、みんな好きになりそう。

ひろみちゃん(石川寛美)
ひろみちゃんとはお写真撮ろうと言ってくれたことを日記に書いたと思うので、それ以外のことで。
前までの稽古場では席が近くだったのもあり、一日一回は必ずお喋りしていました。
優しい。明るい。声が可愛い。気さく。
なんだか畑中さんから、よくいじられています 笑
(畑中さんはひろみちゃんが好きなんだろうなーと思います)
ひろみちゃんのスタンスとして、周りに開いている感じが魅力的だと思います。
ペチカのお母さんのオルガ役。
ひろみちゃんまんまの、優しくて可愛いお母さんだなーと思います。

三浦さん(三浦剛)
三浦さんもなにか日記に書いた記憶がありますけども、、、
優しい。優しいです。とにかく優しい。
気さくだし、暖かい人なんだろうなって思います。
話していて、他人事を他人事としてない部分があるようにわたしは思えて、そういうところも素敵だなと思う。
セルジオ役もなんだろう、、、佇まい含めておもしろいです。
わたしが好きなシーンは、かなりマイナーなところだと思うけれど、いつも見るの楽しみにしてるところがあります。

森下さん(森下亮)
森下さんと言えば、もはや、ア・ラ・ポテト大使にも就任したから、ア・ラ・ポテト!ですけど、お芝居面では、台詞の出し方や身体が森下さん節というのが、固有のものが炸裂しています。
森下さんも優しいし、よくあるちょっとした会話だけする、っていうんじゃなくて、色々おはなししようって寄り添ってくれるっていうのか、そういう感覚があって、わたしは知ってはいたけれど、共演してまともにお喋りするの今回初めてだけど、ああ、こういうお人柄も含めてみんな森下さん好きになるんだなーって思う。
マルコ役。森下さんカラーにどっぷり染められてます。

くぼかんさん(久保貫太郎)
くぼかんさんも優しい。そして、おもしろい。
わたしのことをTwitterで、顔みると落ち着くと呟いてくれていましたが、わたしにとっても、くぼかんさんは癒しでもあります。
めっちゃ感染対策してます。喉ケアもめっちゃしてます。
人への興味・関心というのか‥人情味があるというのか‥そういうところがある方なんだろうなってわたしは感じるので、そういうところが素敵だと思う。
今回、ギャングのボス・ロミオ役。
安心して楽しんでくださいって言えてしまうくぼかんさんのロミオです。

なおたんまる(幸田尚子)
なおたんまるは、顔合わせ初日でのエピソードをわたしのラジオで喋った記憶がある。たぶん。なので、そこは端折って。
綺麗で麗しいルックスをお持ちの方だけれど、お喋りしてみると気さくで、シーンでは絡むことがあまりないけれど、なおたんまるのおかげで仲良くしてもらっているなと感じているし、この公演終わっても仲良くやり取り続きそうな予感。
褒め上手です。それってとても素敵なこととわたしは思う。
わたしに突如ある提案をしてくれて、それをいつか実行しようと話してる。
ジュゼッペが働くレストランの美しいオーナー・フィオリーナ役、ぴったりです。

稲田さん(稲田ひかる)
綺麗な方です。
役であまり絡むこともなく、稽古場でのお席が遠かったのもあったりで、あまりお喋りしたことないのだけれど、真面目で一生懸命な印象です。そんなんたいていみんなそうじゃないか!と突っ込まれそうですけど。。。
ちょっとした会話や雰囲気から、きっといい方だろうなと思うし、なにより綺麗!本番入ったら、楽屋が男女で分けられるだろうから、知れることも増えるかもと期待している。
たぶんダンスやってらしゃるようで、パフォーマンスシーンで単独の見どころがあります。単独じゃないパフォーマンスは、わたしも一緒なので、共に初めてやるものに挑戦しています。
絡みが少なくとも、わたしの役・アンナは稲田さん演じるイザベラのことをきっとよく知っているだろうと思うので、イザベラと名前を言う時は、稲田さんのイザベラのことを想って喋っています。

澤田さん(澤田美紀)
顔合わせの時、自己紹介が一番で、めちゃデカい声で挨拶してて、コロナだから、声小さめにと突っ込まれていました 笑
そんな一発目があって、元気な印象です。
稲田さんと同じく、あまりお喋りしたことないからわかんないことも多いけれど、澤田さんもダンスやってらっしゃるようで、その特技と共に、元気さや可愛さを活かしたインコのニーナ役。
稽古場では、稽古でやってるネタとかで、とにかくよく笑っていて、笑い声が印象的です。
他者の素敵なところをみつけるのが得意な方だと思うから、そういうのみつけられる澤田さん自体、素敵だと思う。

舟木くん(舟木健)
舟木くんのこと、どこかの日記でちょっと触れたような。。。
イケメン。元気。物怖じしない。自分なりに探求心を持っている。
(成井さんにもよく質問しているような印象がある)
そんな感じの印象です。
先日、舟木くんのファンの方が出演者全員のイラスト描いてくださってて、素敵なファンの方がいらっしゃるのも、舟木くんのお人柄もあるんだろうなぁとも思いました。
そんな舟木くんはコックさん・アメデオ役です。

島野くん(島野知也)
島野くんもなにか日記でちょと触れたと思うのですが、身体能力が高く、役のアントニオにも、パフォーマンスにも活かされています。
朴訥とした印象だけど、男同士とか絡む役でお喋りしてたらそんなことないのかな?
前にキャラメルに出演した際よりも、たくましくなったような印象です。
ある時、あるパフォーマンス部分で舟木くんにアドバイスしている島野くんが、先輩というか‥お兄さんというのか‥だけど、ちょっとやな感じの頭ごなしや感情的に否定とかせず伝えて、練習している姿が素敵だなと思いました。

建入さん(建入深雪)
わたしの娘役・ビアンカ役です。
顔合わせの初めましての時は、なんだか挙動不審な感じがして、どんな方なんだろう??と思ってましたが、単に緊張していただけだったようです 笑
役柄もあり、一番お喋りしています。
稽古休みに電話であれこれ、役のことやらなんやらお喋りしたりでまた親子の繋がりというのか、そういうの深めるような作業をやったり。
元気。よく食べる。よく喋る。好きなものの話をしている時アツい。真面目。一生懸命。けれど、繊細さも持ち合わせている印象です。
建入さん本人ひっくるめて、娘役のビアンカをかわいく思っています。

上ノ町くん(上ノ町優仁)
礼儀正しくて、挨拶の時のお顔がとても爽やかです。
上ノ町くんは医師・ピエトロ先生役です。
いつだかに何人かとお喋りしていた時、上ノ町くんが話していたことを思い出すと、ピエトロ先生の悩みと上ノ町くんご本人の悩みが、もしかしたら重なる部分もあるのかなぁと。
真面目で、繊細さがありつつも、なにくそ精神もあって、自分と戦っているようなそんな印象があります。


まだまだ知らないとこがいっぱいだけれど、
さまざまな個性的な面々が集まった『トリツカレ男』です。


あと、もう一方。
アンダースタディで初日からずっといてくれている生田麻里菜ちゃん。
いろんな方の代役以外にも様々、わたしたちを支えてくれています。
ほんとうにいつもありがとうの思いです。ありがとう。


『トリツカレ男』の公式HPも新たになったようで、
ぴあニュース・ステージナタリーの記事、キャストコメント動画も見れるようになっていますので、ご興味あったら見てみてください♪

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡