見出し画像

silent majority

ピノを食べていますŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
ピノって美味しいね。
とか書いてる間になくなった。
6粒なんてあっちゅー間。
ファミリーパックも一日で食べれちゃう。
わたしは、ファミリーパックのベージュ色のアーモンド味が特にお気に入りです♡
書いてたら食べたくなっちゃうなぁー。
(というのは、昨日か一昨日のはなし。下書きのまんまやったので、ついでに載せました。今日はパピコを食べました。パピコはやっぱ定番のチョココーヒーが1番おいしいにゃあ〜♡)

さて、タイトルのおはなし

これから書くことのキッカケになったことは、あえて書かず、キッカケから少し内容拡げて書いていくんで、もしかしたら伝わりにくいかもですが、わたしの思ったことを書きます。

多数決だとか大きい声だとかで流れが決まってしまうことに、わたしは疑問を持っています。

日本って・・
と、
大きな括りにしていいのかの疑問も多少あるものの(だって、日本にいるからって、そうゆー人ばっかじゃないと思うから)、だけど、わたしは、ずっと日本で生きてきて、多数決や大きい声によって、全体が流れがちだなぁと様々な時に思ったり感じたりした。

主張すること、自分の意見をはっきり言えるって素晴らしいと思う。
と同時に、
色々と個々に理由はあると思うけど、
そうできんくても、わたしは等価に素晴らしいと思う。
だって、別になんもないわけじゃないとわたしは思うもの。
発言しなくたって、できなくたって、しようと思っても何かの理由でやめたって、その何かに対して心で思うこと感じることとかってあると思う。

わたしは、なにかしらあると思うから、ちゃんと、個々に耳を傾けようとしたら伝えてくれるかもしれない声なき声や少数派の意見を聞こうとしないことが、わたしはもったいなく感じる。

多数決ってなんちゅーか・・一般的だとか多くの人がそうだとかで、まぁチョイスする方法としてわたしは間違いだとは思ってない。

ただ、
わたしは、多数決・・多数派に乗っかる・・大きい声に乗っかる・・ほんまにそれでいいんかなぁって思うときがある。

わたしは、みんなそれぞれひとりひとりが、どう思う・どう考えてるのかを知りたいなーって思う。
意見が一緒でも違ってもどっちゃでもいーから。

わたしはこーやけど、みんなどうかなぁ?ってひとりひとり聴きたい。知りたい。
みんなが意見をテーブルに乗せた上で、さらに、じゃあどうすんのがいいかなぁってみんなで考えたい。

乗せたもんがバラバラで、最終的に全員おんなし意見になるかどーかはわからへん。
ならへん確率のが高いかもしらん。
時間もかかる。
労力も使う。
だとしても、わたしは、みんなの声を聴きたい。
みんなの声を聴いて、お互いリスペクトや歩み寄りもありつつ、最終的にみんなで決めたものの方がいーなーって思う。

少なくとも、みんなの意見を聴かずに、多数決や大きい声だけで流れが決まってしまうことに、はてさて、それでほんまにいーんかなぁ・・?ってわたしは思ったりします。

わたしのこんな思いは、マイノリティなのかもしらん。
だけど、同じように思うひともいるんちゃうかなぁとも思う。

そもそも、リスペクトや歩み寄りって、

リスペクトしましょう歩み寄りましょう
って、
はい、そうしよー!ってみんながみんな、そう簡単にできるもんではないのでは?とわたしは思う。
できる人というか、自然とそうしちゃえてる人ももちろんいる。
けど、そうじゃない人もいるなーとわたしは感じる。

心ではそうは思ってなさそうやけど、一生懸命そうしようと頑張ってはるなーと感じることもあった。
この人にはできてもこの人にはできひんねんなーって感じることもあった。
年齢や経歴、肩書きステータスで人をジャッジしたりランク付けしてはるように感じることもあった。
自分の意見を押し通したい考えなんやなーと感じることもあった。
自分は正しい起点で物言いがちやなーと感じることもあった。
etc.

頑張ってそうしようとしてはる人を見て、
わたし自身が、以前、自分があんまし好きくない人に対して、好きくない眼鏡をかけて見がちやったから、その眼鏡を外して見る練習をした。
なんでこんな練習したかとゆーと、わたしは、心にもないのに表面的にそう見せたり振る舞ったりすることはしたくなくて、あんまし好きくない人にでも、心から自然とリスペクトや歩み寄りをチョイスする自分でありたいなーと思ったから。
なにより自分に正直でいたい。
マジョリティの意見と違ったって、わたしはわたしの思うこと感じることを大事にしたい。

表面的にリスペクトや歩み寄りをしてるふうの振る舞いを見せられたらいいやん、という考えの人もいるかもしらん。
その方が丸く収まるしラクって考えなのかもしらん。
それはそれで、その人自身がチョイスすればいいと思う。

ただ、わたしはなんかいやです。
わたしが、心地よくないから。
それに、うまく振る舞えてると思ってても嘘はバレてると思う。少なくとも、自分自身には、完全に嘘ってバレてる。
だからどーということもないけど、わたしはそーゆーのが心地よくないんで、自分の心地いい方を選んでるってだけ。

不必要なジャッジ

わたしは、心からリスペクトや歩み寄りとかがあったなら、自分の意見だけでおしまいにしようって思わへんと思う。
自分の価値観、自分の美学、自分の思った感じたこととかが正解、とは思わへんと思う。

それは、自分のそれらが不正解だという意味ではない。
ただ、自分はそう感じた、感じる、それだけのこととわたしは思う。
そこに、正解・不正解などのジャッジはない。

それと同じように、相手にだって、相手の価値観、美学、相手の思った感じたことなどがある。
自分が正解だとか正しいだとかの認識がなければ、相手の意見も自分の意見と同じく聞き入れることができるのでは?とわたしは思う。

わたしの思うことは、理想論でもあるかもしらん。
だけど、わたしは、自分のこうゆー理想の現実も経験したことあるから、理想論だとは思わない。
現実として、叶えられることやなと思う。

このわたしの思うこと自体、そうやったらみんな心地よくhappyでいられるんちゃうかなーって、今のわたしが思ってるってだけのこと。
別に正しいも間違いもない。

わたしの思考を理解できひんかったり、そう思わへん人もいるかもしらん。
それも同じく、その人の思考だったり選びたいものがあるわけで、そこに正しいも間違いもないし、なんてゆーか・・めっちゃ雑な言葉になるけど、わたしも含め、みんな好きなよーにしたらいいと思う。

そもそもみんな違う人間
わたしの心ん中の口悪い便利ワード

何もかも全く自分とおんなし思考の人間なんていないとわたしは思う。
だからこそ、人との交流っておもしろいんやんとも思う。
おもしろいだけじゃなくて、しんどいこともあるし、あまりに交わらなさすぎる場合はその限りではないけれど、そうゆうんじゃなくて、自分の思考とは違う思考に触れることのおもしろさって、わたしは、生きててたくさん感じる。感じてきた。
もちろん、おんなしように思ったりの共感したり、してもらったりで、うれしいなぁって思ったりもある。
でもそれも、対話するからこそ気付けることやったりする。
やのに、自分だけ正しくって、相手は間違ってるって決めつけて他者のはなしを聞かへんのって、もったいないオバケ出てこーへん?ってわたしは思う。

わたしは、みんなの意見や思考を聞こうとせんと、自分の意見や思考が正しい前提で喋って聞く耳持たへん人の言葉を聞くと、心ん中では「おまえはな」ってゆってる 笑
口悪い物言いでごめんなさいやけど、わたしの心ん中でゆってるだけやから。
あと、ちょっと余談やけど、これは、言った相手の言葉によって自分が傷付くことを回避するのにも、わたしはいいなーと思ってんです。
例えば、、、
自分の全てを知ってるわけでもないのに、あなたはこうだ!と決め付けるような自分にとってネガティブに感じること言われた時なんかに「おまえはな」って心ん中でゆうことで、プロテクトできるなぁとわたしは実体験として感じています。
相手の言葉を、直で受けて自分のハートの奥に入れ込まへん感覚ってゆーか。

あらら、気付けばありがとう やんか!

わたしは、いろんな人を見て、色々な学びや発見・気付きがあり、わたしを成長させていくことに繋がってる。これは確実にそうです。
ご本人に自覚ないやろけど、みんな、ありがとうね。

わたしは、わたしが書いたこれらの思考を、それいいね!ってゆう仲間を増やしていきたいなーとも思ってる。

で、
わたしはこんなん書いて、まだ伝えたいことがある

色んなパターンがあるやろから一概には言えへんけど、わたしはね、
あーわたしなんかぼくなんかおれなんか居ても居いひんくても一緒やーなんも変わらんー
とか思ってたりするなら、
そんなことない!とわたしは言いたい。
そう思ってんのが、わたしが面識ないひとかもしらん。
だけど、わたしはそんなふうに思ってるあなたの声も聴きたいって思ってる。
まー実際面識もないのにどーゆーこっちゃ!なんやねん!って話かもしらんけど、それでも、それでもさ、なんてゆったらいーんやろ・・うーんと、、、
こうゆー思考のにんげんもおるってことを知って欲しい。
知ったからってなんやねん、って、そりゃわからんけど・・でも、居ても居いひんくても一緒ちゃう!(居ても居なくても一緒じゃないよ!)と言いたいんや。

思いを、なんて言葉に、言語化したらいいんかわからんのんやけど、、、伝わる?・・かな・・?ちょっとでも伝わったらいーな。

光を

日本も少しずつ変わってきてるような流れも垣間見えつつあるけど、昔ながらってのも、やっぱまだまだあるね。

だけど、
ひっくりかえることだってあるから。
マジョリティがマイノリティに
マイノリティがマジョリティに
そしたら今度は逆転することになる。
結局おんなし。
だって表裏一体やん。

わたしは今、ニュートラルがいちばんやなって思ってる。



読んでいただき、ありがとうございました。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡