見出し画像

探偵七音と助手予知の2巻が発売されます

 「探偵七音」「助手予知」の2巻が発売されます。
 それぞれ今年始まったシリーズですが、2巻が無事に刊行されることになりました。
 
 「探偵七音」は1巻が重版されて、七音の活躍を多くの人に楽しんでいたければなと思います。
 6月発売の2巻は「探偵七音はためらわない」
 タイトルがどのように変わるのか、というところで担当さんと相談したりしましたが、こういう形になりました。
 そして今回も七音のイラストが、とっても凛々しくてみなさんに見てもらうのが楽しみです。
 僕は思わず、「すごっ」と声を上げました。
 今回の内容はいわゆる館ものです。ミステリーのジャンルの中でも館ものは好きですが、なかなか児童文庫の中で行うのは難しい面もあります。
 それでも、児童書ミステリーは書き続けていきたいですね。

 「助手予知」こと「助手が予知できると、探偵がいそがしい」も、2巻が7月発売です。
 初めての一般文芸で、しかもミステリー。
 色々な初挑戦が多くて悪戦苦闘した1巻ですが、2巻も結構苦労はしました。
 ただ、歩も柚葉も大好きなキャラなので、彼らと一緒にいられるというのが大きなモチベーションでしたね。
 こちらもお洒落な表紙になりそうなので、楽しみにしていていただければ。
 内容は、公開されている部分でいえば、VTuberが登場する話が1編あります。
 僕のXを注意深く見ている人は気づいていると思うのですが、VTuberは結構好きです。色々な箱を見ているので、どの方の推しということでもないのですが、VTuber文化の面白さはまた違う機会にも取り上げたいテーマですね。
 今回はあくまでミステリーとして、ですから。

 その他にも1巻では、登場が少なかった坂倉がたっぷり出てきます。歩と坂倉のやりとりは、結構お気に入りです。

 もし興味があったら、どちらの本も手に取ってみてくださいね。
 3巻のことをまた書ける機会があるとうれしいな、と願いつつ。


秋木真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?