見出し画像

リールでフォロワー爆増の方法(24時間コメントの嵐)

どうも、めーしーです。
ここ3日間程度、リールのバズが止まらず、24時間コメントが止まりません(笑)10月16時点で、リーチは150,000超!リーチの増え方としては、1日で17000増→50000増→50000増という感じです。

今日は、リールを軸に、あなたにもフォロワー爆増を経験していただきたく、記事を書きます。

画像1


今回のリール経由でフォロワーも100増えて1050を超えてきました。いいね938、コメント129、保存241、これはなかなか驚異的な数値ですね。もちろん、私の周りにいる万垢の人達からすると大した数値ではないのですが、このフォロワー帯でこの数値を出し、フォロワー増に貢献しているという点が重要なのです。


■実験あるのみ!

リールでフォロワーを爆増する方法は、実験を繰り返すことです。

「同じリール動画も、アカウントによって反応が違う!」これ超重要です。ツイッターのフォロワーさんから、「こんな動画作ったらバズると思いますか?」と聞かれることがありますが、実験しないと分からないとしか言えません。もちろん、その動画単体が、バズる力を秘めているかどうかは大体見れば分かるし当たるのですが、フォロワーさんの発信内容や、フォロワー帯、内部要因によってバズるかどうかが大きく変わります。

大切なのは、自分のアカウントで、リールを繰り返し実験し、データを集める。そして、データから問題点を考え、改善を繰り返す自分に鉄板のリール動画を見つけるしかありません。

以下、私のリールの初期のデータです。リーチに大きな波があるのが分かります。翌日集計時に悪くても、後日のリーチが跳ねるパターンも多々あります。バズの道は甘くありません。

画像3

もう少し掘り下げて解説していきます。大切な事なのでもう一度言いますが、「同じリール動画も、アカウントによって反応が違う!」これ超重要です。実際に、全く同じ動画をダミーアカウントでアップして見るとリーチ3500。よし!ということでそれをメインでアップしてみると100で止まった…とかざらにあるんですよ。

ポイントは以下の3つです。

・発信内容との親和性
・フォロワー帯
・内部要因


〇発信内容との親和性

親和性のない動画はバズりません。理由は2つで、リールのバズの火をつけるのはフォロワーという点、もう一つが、インスタが露出するのはあなたの発信内容に興味があるユーザーという点です。

例えば、ダイエットアカウントの場合、ゲームの動画をアップしても、フォロワーはゲームに興味がないからバズらない。そして、偶然フォロワーがバズの火をつけたとしても、インスタはあなたのアカウントをダイエットアカウントとして認識しているので、ダイエットに興味を持つ人に動画を露出するので、このアカウントではゲーム動画はさらにバズりにくいということになる。


〇フォロワー帯

フォロワーが100程度の場合、リールのリーチの最高値は25,000程度ではないかと考えています。これを説明するために、私の過去のエピソードを紹介します。

少し話はそれますが、実は、私が最初に発見に載ったのは開始1カ月の7月3日のことでした。これはまぎれもなくリールによる恩恵でした。

7月1日(当時フォロワー70)にアップしたリール(SかMかわかる心理テスト)は、当日夜の集計のタイミングでリーチ45と不発でした。しかし、7月2日に5559、7月3日に22760と2段階でリーチが伸びたのです。このリールによる流入により、7月3日の何の変哲もない投稿が発見に載り、リーチ2,172まで伸びたのです。開始1カ月と言う初期段階で投稿を発見に載せるには、このリール2段階バズを活用するしか手はないとさえ思っています。

初日伸びなかった理由は、若干エロネタだったので、フォロワー(当時は奥手女子)に刺さらなかったのだと思います。これが、ターゲット外で反応が激しく伸び、2段階で伸びた。この2段階で伸びるというのがリールでよくある現象で3段階目の波は1000以下のフォロワー帯では経験がありません。というか、体感としては、インスタ側でブレーキを2段階でかけている印象。フォロワーが少ない人はこれ以上は露出しないよ!と言われているような感覚。

しかし、フォロワーが1000程度になると、ブレーキがなくなるというか、良質なリールはもう何段階でも伸び続けて止まらない。結果フォロワーが爆増していくという流れになるのです。


〇内部要因

内部要因と言うのは、いわば「インスタからの評価」です。同じ1000フォロワーでも相互フォローで増やした場合や、正攻法でない何らかの方法でターゲット外から無理矢理引っ張ってきた場合、バズは起きません。要するにフォロワーのファン化が進んでいないから、バズの火をつける人がいないのです。こういうアカウントは再生するのが極めて困難なので気をつけましょう。

ファン化が進んでいるかを知るには、投稿とストーリーの反応を見ましょう。例えば、100フォロワーいて投稿を毎回「いいね」してくれる層が30人いれば、ファン化が進んでいるし、ストーリーアップすれば毎回30リーチすればファン化が進んでいる証拠です。
※数値は発信内容で変わるので目安

また、インスタからの評価はファン化だけではありません。投稿については毎日投稿しているかにより発見に載りやすさが変わるという統計もあるし、リールも何回もチャレンジしていれば、動画を活用しているアカウントであるとインスタが認識してくれてバズり安くなります。


■まとめ

今回は「リールでフォロワー爆増の方法」をお話ししました。
自分のアカウントで、リールを繰り返し実験し、データを集める。そして、データから問題点を考え、改善を繰り返す自分に鉄板のリール動画を見つける。これが全てです。

リールについては語れることが無茶苦茶多いので、定期的に記事にしていきます。お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?