見出し画像

発見のるまでにやってきたこと【導入】

■開始4カ月の状況
2021年の6月1日に完全初心者としてインスタを始めた。
かなり遠回りした印象もあるが、10月1日時点で800フォロワーまで来ることができ、今は迷いなくインスタと向き合えていると思う。

9月20日に発見でスーパーバズを興すに至り、
※リーチ21,545、いいね90、保存121

・ここに至るまでの記録、
・これから10000フォロワー(万垢)に至るまでの記録
をnoteに綴っていくことにした。

画像1

■振り返り
最初の投稿は2021年の6月1日だった。インスタ未経験でコンサルを受け、右も左もわからないまま言われるようにやってきた。

数々の失敗、試行錯誤を繰り返してきた…
・いいね周りで気合を入れ過ぎてアカウントロック
・面白心理とか広いジャンルに手を出す
・アカウント名変えすぎて修正できず、アカウント作り直し
・tiktok見て恋愛動画真似してあげまくってはずしまり
・モテキャラじゃないから伸びないのかとイメチェン
・1カ月フォロワーが全く伸びなかった
・恋愛がわからなすぎてジャンル変えようとした
とにかく色々あった。

それでも、自分は一日たりとも投稿を止めたことはないし、リール動画、いいね周り、ストーリー、DM等、出来ることを全力でやってきた。

■noteの構成
本日に至るまで、私は日々のインスタ活動を詳細に日報という形で記録してきた。この記録、軌跡をわかりやすいように過去にさかのぼりつつ「日報まとめ」として少しずつnote化して行こうと思う。インスタが伸びずに苦しんでいる人の助力になればと思う。

また、現在進行形で日々取り組んでいる戦略的な部分についても、面白い発見があるたびに共有していく。

■チーム力による強み
私のインスタの戦いは独りよがりの個人プレーではない。万垢を大量生産してきた心強い指導者がおり、幸いにも、同じタイミングでインスタで情報発信を始めた多くの意識の高い仲間に恵まれている。

仲間とは数値の共有や情報交換をしたり、ペルソナ設定やターゲットの悩み出しの意見を出し合ったり、各アカウントの良い点、悪い点を評価し合うということを何度も繰り返してきているので、私のインスタ攻略法は最新かつ、洗練された内容だと自負している。

1人ではこれ程多くのデータを集めることはできなかったし、このスピード感でここまでこれなかっただろう。ここでできた仲間との繋がりは今後の私のビジネスにおいてかけがえのないものとなるだろう。

よくあるフォロワーを買うという行為や、その他媒体からフォロワーを連れてくる、広告で集客を加速する、という手法は一切取っていない。正に、最新のアルゴリズムに沿った正攻法だと考えている。

■戦略的な部分
・割ける時間には限りがあると心得る
・スランプは必ず来ると心得る
・合理化と解体の繰り返し
・行動の根拠は数値で決める

これらを基本姿勢としてやってきた。インスタはできることが非常に多い。沼にはまると、投稿の作成だけで数時間かかってしまう。やることを絞らないと時間が足りないし、各工程の時間コントロールは重要。かけた時間に見合わないアクションも存在する。それぞれに数値化して、行動の目的を把握すること、優先順位を決めるのも大切。

4カ月の試行錯誤で完成した私の戦略的な部分を余すことなく紹介していく予定です。

今回は以上になります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?