見出し画像

『♯起業』新たなる出会いと交渉



新しい別のOEM先様とのミーティングがあり、新たなる経験を得ました。その中で気づかされたのは、交渉の舞台裏に潜む相手の行動特性が、実は重要な要素だということです。日々の経験や積み重ねが、私たちの交渉や行動に影響を与えていることを改めて感じました。

これまで、私は交渉において主に交渉内容に焦点を当てていました。しかし、この最近の出会いを通じて、相手の行動特性が交渉の進行や結果に大きな影響を与えることに気づきました。相手の優れた交渉術や柔軟性、あるいは意思決定の傾向などは、単なる情報以上のものを意味しているようです。

そして、これらの特性は、その人が過去に経験してきた様々な状況や課題に基づいて形成されているのだと理解しました。過去の経験や学びが、人の行動や交渉スタイルに反映され、今回のような出会いや交渉に影響を与えるのです。

これを受けて、今後の交渉においては、相手の行動特性にもっと焦点を当て、その中でどのように協力し合い、効果的な合意に達するかを考えることが必要だと感じます。また、その時その時を楽しみながら挑戦することが、50代の私にとって非常に重要であると改めて認識しました。

私たちの人生は、これまでの経験と行動特性で彩られています。今までの時間は、私の行動特性を形成し、そして今後の交渉においてもそれが反映されることを理解し、それを活かしてより良い結果を生み出していくことが大切だと感じました。

今日の学び:社会人になってから、学校で『交渉』と『質問力』の講義とロールプレイの学びは行っており、理論はわかっているのですが、なかなか本番にはその学びを生かせないと感じていました。『質問力』の講義でも伝えられていましたが、日々の積み重ねが大切で、日々『よいと思う質問』をしてみることで『質問力』が上がると言われておりました。当たり前のことに思いますが、常に意識することが大事だとつくづく感じます。『交渉力』も『質問力』も伸ばすことができる『力』です。めげずにこつこつと積み重ねます。

自己紹介


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?