見出し画像

心と身体の健康をつなぐ:ストレス、健康の関係

今朝、歯茎の腫れが気になり歯医者へ行くことになりました。普段、虫歯で悩んだ経験がない私は、歯医者といえばクリーニングのイメージでした。

歯医者の診察で、なんと、、、私は歯ぎしりによる首あたりの凝りが原因で歯茎が腫れていることを知りました。そして歯ぎしりは、たぶんストレスからくるものだとのこと、、、。

最近、また私のnote投稿が疎かになっていることからもわかるように、、、新しい仕事が盛りだくさんで、身体が悲鳴をあげています。気づいてはいるものの、無視しておりました、、、。

年齢的にも、日々大事にならないように気をつけなければと思うのですが、目の前の出来事に振り回されております。。。予防はとても大切です、、、反省の一言です。

この出来事から、健康とスキンケアの密接な関係を再認識しました。実際、身体の健康状態は肌の状態にも大きな影響を与えます。ストレスや疲労が蓄積されると、肌のトラブルが起こりやすくなります。例えば、私のように、ストレスからはぎしりによる首の凝りが歯茎の腫れを引き起こすこともあるように、、、

やはり、あまりハードルが高くない方法で日々ケアは必要です。複利の法則ですね、、、悪いことも複利で積み上がらないように気をつけたいです。

自己紹介

今のスキンケアは、できるだけお手入れのハードルを低くし、時短でケアをめざしております。

発酵スキンケアは、肌を構成するアミノ酸が豊富に含まれていることが特徴です。アミノ酸は、肌の保湿や修復に重要な役割を果たします。例えば、コメ発酵エキスに含まれるアミノ酸は、肌の水分保持能力を高め、しっとりとした肌を保つのに役立ちます。

https://korai.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?