見出し画像

リジン~美肌を目指すあなたへ!毎日楽しむスキンケアクイズ

美肌を目指すあなたへ!毎日楽しむスキンケアクイズ

こんにちは、美容と健康に関心のある皆さん!毎日のスキンケアをもっと楽しく、効果的にするために、私たちは「美肌に関するクイズ」を日々お届けしています。各日、スキンケアの知識を深めるためのクイズを通じて、美容成分やケア方法について学びながら、美肌を目指しましょう。正解を知ることで、あなたのスキンケアがさらに充実したものになること間違いなしです。今日のクイズもお楽しみに!


今日のクイズ

問題:
リジンは肌にどのような効果をもたらすでしょうか?

  • A) 保湿作用

  • B) 美白作用

  • C) 成長促進

  • D) すべての上記

答え:
D) すべての上記

必須アミノ酸の一つ、リジン

私たちの体を作るタンパク質は20種類のアミノ酸からできています。そのうち9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、体内で作り出すことができないため、必ず食べ物から摂り入れなくてはなりません。リジンはこの必須アミノ酸の一つで、私たちの体のタンパク質中に約2~10%含まれています。集中力アップだけでなく、体の成長など他にもさまざまな役割を担っており、健康的な生活を送るうえで欠かすことのできない栄養素の一つです。

リジンの働き

リジンは集中力を高めるだけでなく、体の成長に大きく関わったり、肝機能を強化したりすることが期待されています。他にも、細菌やウイルスによる体内への侵入を防ぐ抗体などの材料となるため、免疫力のサポートや、育毛促進やエネルギー代謝をスムーズにする働きにも効果が期待されており、研究が進んでいます。これらの働きのうちいくつかをご紹介します。

疲労回復・集中力アップ

リジンは脳を働かせる栄養素として、疲労回復や集中力を高めるのに効果があると期待されています。筋肉や各内臓、脳のエネルギー源となるブドウ糖が不足すると、疲労を感じたり、イライラして集中力が続かなくなったりします。このときリジンは、吸収したブドウ糖がエネルギーに変わるのをスムーズにする働きがあるといわれています。

成長をサポート

リジンは体の成長や組織の修復に関わる抗体やホルモン、酵素などを作るための材料となります。他にも、成長ホルモンの分泌を促すなど重要な働きを担っています。カルシウムの吸収もサポートしてくれるため、成長に欠かすことのできない栄養素の一つです。

肝機能をサポート

肝臓はアルコールなどの解毒や老廃物の排泄以外にも、エネルギーを産出して貯蔵するなど生命維持の重要な働きをする臓器の一つです。リジンはこのような肝機能をサポートするといわれています。

髪もいきいき

リジンは髪や肌を構成するタンパク質のケラチンを作る働きがあり、ケラチンの材料となるシスチン(高野豆腐、麩、かつお節、湯葉などに多い)と一緒に摂ると育毛効果が期待できるといわれています。

リジンの保湿作用

角層水分量増加による保湿作用に関しては、まず皮膚最外層である角質層の構造と役割、および角質細胞におけるアミノ酸の役割について解説します。

直接外界に接する皮膚最外層である角質層は、天然保湿因子を含む角質と角質の間を細胞間脂質で満たした、レンガとモルタルの関係と同様の構造になっています。この構造が保持されることによって外界からの物理的あるいは化学的影響から身体を守り、かつ体内の水分が体外へ過剰に蒸散していくのを防ぎ、一定の水分を保持する役割を担っています。



角質層において水分を保持する働きをもつ物質は、天然保湿因子(NMF:natural Moisturizing Factor)とよばれる低分子の水溶性物質であり、リシンは健常皮膚においては経時的に穏やかな経皮吸収性が、バリア機能が低下した皮膚においては健常な皮膚と比較して優れた経皮吸収性が認められています。

健常な皮膚においては、角質層がバリアの役割を果たしているため、リシンは経皮吸収されにくく、また経皮吸収に時間がかかることから即時的な保湿効果はほとんどないと考えられますが、その一方でこの試験データは40時間ジワジワと少しずつ経皮吸収されることが明らかにされていることから、持続性のある穏やかな保湿剤として機能すると考えられます。

まとめ

リシンは必須アミノ酸の一つで、集中力アップ、成長促進、肝機能強化など多くの健康効果が期待されています。また、保湿作用や美白作用もあり、スキンケア製品に広く利用されています。リジンを効果的に摂取し、適切なスキンケアを行うことで、健康で美しい肌を保ちましょう。

出典:国立健康・栄養研究所、「健康食品」の素材情報データベース

自己紹介

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?