私の身体

この1か月くらい不眠がひどくて、午前3時、4時にようやく就寝・・ということが多かっただけど

先週水曜日にまったく寝れなくて、ソファでやっとうとうとして起きた朝、右側の肩~後頭部~耳の後ろ~こめかみ~頭頂部、と縦のラインで、ずきずきする痛みが発生しました。

肩こりはもともとひどいし、肩こりからくる頭痛も経験済みだったのだけど、今回の痛みはとにかくひどくて・・・

右側の奥歯あたりもうずくような痛みが・・虫歯も小さいのがあるからそのせい?とも思いつつ、常備薬のロキソニン内服。

いつもと違って痛みはあまり改善せず、ずきずきを抱えたまま仕事。

4-5時間ごとに鎮痛剤を内服しながら、肩やら首やらを手で押さえたり、もんだり、さすったり。

夜寝る前に痛み止めで少しましになったところで、なんとか寝て、朝は頭痛で起きる、という毎日。

日に日に痛みはゆっくりだけど減ってきたかな、と思いつつ、毎日を過ごしています。

ふだん外来では、「わからないときはネットにあまりたよりすぎないでね」とお母さんたちにお話ししている私が、ネットで痛みの原因を探すという矛盾を感じながら、ネットで調べて「これは後頭神経痛にちがいない」と自己判断。

よく母親や祖母に「医者の不養生」と言われていたな、と思いだしました。

自分のことって結局後回しになってしまうんだよな、と変な納得をして、今日は知り合いの先生に相談して、肩、後頭部にブロック注射を打ってもらいました。

これで少しは楽になるかな。

おそらく子育てをしているお母さんたちも、時間がなかったりして、ネットに頼ってしまうこともあるだろうな。医者である自分すら、こんな状況なのだから。

他にも大切なことがあるけれど、自分の身体も大事。ちゃんと日々メンテナンスしながら生活しよう、と思っています。

みなさんも、こんな時代だからこそ、自分の身体に目を向けて、大事にしてあげてください。


今日もただのおしゃべりでした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?