見出し画像

豪州で日本を応援するぞ~!

五輪も終わり、ヨーロピアン・リーグも始まり....。サッカー好きが次に気になるのは、来年のワールドカップです。9月に入り最終予選が世界中で始まりました。日本は初戦こそ負けてしまいましたが、2戦目は勝利!オーストラリアは2戦とも勝ってまずまずのスタートを切れました。後8戦、何が起こってもおかしくない予選が始まりました。今回はそのチームについてではなく、豪州でもその試合を見る事が出来る!それも全試合!と言ううれしい情報をお伝えいたします。(今回のnoteはオーストラリアにお住いの方以外には無駄な情報です。悪しからず)

ネットワーク10

5月の下旬に発表があった「Aリーグ及びサッカー全般の放映権がフォックス・スポーツらかネットワーク10へ」のニュース。その頃は「へ~、有料ケーブルTV局から民放地上波TV局へ行くんだ。でも、結局全試合は見せてもらえないよね、きっと...。」と、記事の内容もろくに読まず、魅惑的な有料インターネット配信局が多く参入して来た事に若干お財布の中身の不安を抱き始めて来た私はそう思ったのでした。で、私の推測はあたり、チャンネル10が放映権を獲得したのは事実ですが、週末の1試合のみを生中継!それ以外の試合に関してはパラマウント・プラスというインターネット配信局と契約してください。ーやっぱりね...。そう思い出しました。2017年にチャンネル10はアメリカのCBSに買収されたのでした。(2019年にCBSとViacom Incが合併してViacomCBSとなり、パラマウントも傘下に入りました。)そうよね、エンターテイメントは無料じゃないわよね。一人で納得しながら自分の銀行口座とお話し合いをすることになるのです。(まだ結論は出ていません🙄🙄🙄)

ネットワーク10とサッカーに関するニュースがもう一つ8月23日にリリースされました。カタール・ワールドカップの最終予選はネットワーク10とパラマウント・プラスで放映!そう、9月2日から始まる最終予選の試合も今までのフォックス・スポーツからネットワーク10に移行したのでした。これで、豪州代表戦は無料で見れる!うれしいじゃありませんか!(しかし、この時、ちゃんと記事を読んでいたら...。)

そうこうしているうちにFIFAワールドカップ・カタール大会2022のアジア予選が9月2日から始まりました。オーストラリアの初戦は対中国、コロナ再感染が著しく増加したオーストラリアでの試合は行われる事なく、中立地のカタールで開催されました。キックオフは9月3日朝4時!私は自分のPCでネットワーク10のインターネット配信チャンネル10Playにてライブ観戦!日本はその前夜、大阪の吹田スタジアムで試合を終えていました。日本がオマーンに1‐0で負けた事実だけは知っていましたが、その後、自分の思い込みと記事の斜め読みの悪い癖に落ち込こんだのです....。なんと、10Liveでは全ての予選試合を配信することになっていたのです!勿論、日本vsオマーンも...。後悔先に立たず。ってか、もしコロナがなければオーストラリアでホームゲームが開催され、10playを接続して、同時に日本vsオマーンが配信される事もその時点で知る事が出来たのに...。コロナのぶぁかぁ....。でも、まだ予選は始まったばかり。考えてみたら、まだ後9試合日本戦を見る事が出来るのでした。そして、この10playでは全試合のハイライトが残っているのです!それも、無料!ネットワーク10さんありがとう!

https://10play.com.au/football 

それだけではないのです!今日から始まるアジア・チャンピオンズ・リーグもここでライブ配信されるのです。今回のトップ16チーム(西地域・東地域の8強チーム)から決勝まで無料で配信される事になっています。残念ながらオーストラリアのチームは一つも出ていないのですが、日本からは名古屋グランパス、川崎フロンターレ、セレッソ大阪の3チームが出場します。直近の試合日程は下記↓

画像1

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、名古屋グランパスのGK=守護神はミッチ・ランゲラック。セレッソ大阪のストライカー:アダム・タガートはオーストラリア人。日本人選手の活躍も楽しみですが、この二人の勇姿が日本のチームで見れるのも大きな楽しみですね。

Jリーグの配信は

OPTUS SPORT(有料ーOPTUSのネットワーク利用者はその契約に含まれている事があります)では毎節3試合がライブ配信されています。YouTube のJLeague internationalチャンネル(無料)では毎週末J2リーグ1試合、およびルヴァン・カップの1試合がライブ配信されています。こちらもチックして見て下さい。

https://www.youtube.com/c/JLEAGUEInternational

インターネットというお手軽・便利なツールにより日本だけでなく世界が身近になりました。そして、コロナ禍で行動や移動が制限されてもやもや・いらいらしがちですが、Zoomで友達や家族を繋がりながら同じ試合を同じ時間に楽しむことも可能になりました。これって、すごい事じゃありませんか?!

これからも、日本代表とオーストラリア代表とサッカーをよろしくお願い致します。では、今回はこの辺で。じゃあね、ばいばい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?