見出し画像

⭐️自己紹介⭐️

初めして。
あきままと申します☺️

現在 2児の女の子を育てながらフルタイムで働いている30代のママです✨(2022年1月時点)
簡単にこれまでの経歴というほどでもない私の投資の経歴を紹介します。



2015年
1人目出産後は派遣の仕事を辞めて専業主婦でした。
児童手当は使わないと家計が回らない日々、、、
その頃は【投資】はまだで【家計管理】のスタート。

2016年
子どもが10ヶ月になり保育園に入園出来たことからパートで週4働く日々。
ゆる〜くSNSで【家計簿】【教育資金】【将来もらえるお金】を学んでいるうちに

“やべ!!このままじゃ教育資金も老後資金も貯まらん!!”

の気づきのもと
2017年
【固定費の改善】で、住宅ローンの借換や光テレビを辞めてアンテナ立てたり、携帯電話の乗換で格安simをはじめたり、ひたすら削るところを削ることに成功。この年に初めて家計が黒字化!児童手当をきちんと貯めれるようになりました。

2018年
【ポイントサイト】を駆使する技を得て
みんな大好きウェル活もやりはじめ
お金の基礎を勉強し【FP3級】を取得!
積立nisaから【投資】はスタートしました。
まだ初心者なのにCFDに手を出し、後々VIXショックで初めて投資の失敗を経験します。

そこから2人目の妊娠がまぁ壮絶で記憶があまりない!笑

2019年
株を中心に、CFDやETFにも手を出す日々。
何を根拠に何を目的としてその投資をしているのか、よくわからないまま色々やっていたあの頃。
今思えば育児&仕事のストレス発散としてやっていたんでしょうね。そりゃ稼げれんよね!
それでも家計管理のおかげで年間貯金額は100万を超えました。

2020年
コロナショックの到来!
ここでCFDで30万円ほどの損失を経験。
必死で株で取り戻そうと義務感の様にやっていた投資。
そんな中、とある投資家との出会いでお金に対する考え方が180度変わり始めました。
SNSで知った人とオフラインで会うなんて思いもしていなかったですが、飛び込んでみてよかったと今は思っています。
オンラインサロンにも入りお金の基礎から学び直し。
そして【FX】と出会います。

2020年7月 FX裁量をスタート

まさか自分がFXをやるとは思ってもいなかったのですが、学ぶべきことを学び、奪い合いのお金の世界を知ることで自分の考え方も変わっていきました。
まだクロス取引もしていたので自分の投資スタイルはまだまだ確定せず。
株やETFでCFDな損失は取り戻し2020年は黒字で終え、年間貯金額も150万以上に!

2021年
お金の基礎から学び直す中で【仮想通貨】もやり始めました。
鰻登りのビットコイン、イーサリアム。
コインマーケットキャップなんて使うなんて数年前は思いもよらず。
 FXはコツコツと継続。
そしてこの年に【EA】と出会います。
順調に稼いだ2021年。
ですが、、、

2022年
やりたかった仕事との出会いを機にパートからフルタイムへチェンジ!子育てしながらフルタイムに投資にと大忙し。
ウクライナとロシアの戦争により為替は異常相場。
はい、EA飛ばしました。
一度は立て直したんですが、自分の甘さとシュミレーション不足です。
優秀なEAも使い手が使いこなせなかったらただの機械。
この2022年で考えることの大切さを知り、富裕層ならどうするのか、思考の時間が増えました。
ここでは言えないくらいの損失を出しましたが、ここで終われば試合終了。
負けたことをバネに続けること、諦めないことが大事と思い、2023年は成果を残すことに拘って投資を続けようとしています。
幸いにもフルタイムで仕事をしているので損失はそこまでダメージなく終えれました。



そんなこんなで長い長い自己紹介になりましたが、投資も色々やった結果、今はFXを中心にしています。
またの機会にもう少し具体的にどんなことをしていたのか経験談を綴りたいと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?