見出し画像

説得力は覚悟に宿る

「説得力がない」人の特徴

自分でやれないことをやってくれている誰かのことを、陰でウダウダ文句を言う人、いますよね。
そういう人は、どうなるか。

言葉に、説得力がなくなる。

そりゃそうですよね。
そんな信用できない人の言葉を聞きたい人はいないから。

やらなきゃミスは起こらない

どんなことでも、何にもしなけりゃミスもゼロ。
ご多忙を押して何かを引き受けてくださっているからこそ、ミスも出てくるわけなのです。

なので、
多少「あらら」と思うことがあっても、いちいちギャアギャア騒がない。

粛々とフォローのお手伝いをする。それが無理なら、やってくださる方々に感謝をもってお任せする

この覚悟こそ、説得力の源泉です。

ウダウダ文句、読むのも聞くのもほどほどに

ウダウダ文句は、自分で言うのはもちろんよくないけれど、聞いたり読んだりするのもNG。
自分で言うのとおんなじぐらい説得力をすり減らします

周囲の人もバカではない。
黙っていても心の底で(ああいう人とつるんでるのか)という目で見ているわけですよ。

ちなみに。
選挙のたびに選対メンバー総とっかえになっちゃう議員はほぼこれです。

何期も同じコアメンバー当選している議員の選対は、ほんとに仲がいいですよ。