見出し画像

旧ノートPCに入れるLinuxで迷っている

先日、メインPCを新調したので、古いPCをおもちゃにしようと思っている。
6年前の第5世代Core i7のCPUを積んだ年代物で、ストレージがHDDだからだいぶ動作が重たい。

試しにLinux OSの定番であるUbuntuをクリーンインストール(元のデータを全消去してインストール)して、動作確認してみたら以前よりだいぶ軽くなった。

それでもまだ重たい感じがのこるので、SSDに換装した上で、どうせならもっと軽いデスクトップ環境のLinuxディストリビューションが無いかと検討中。

候補は以下の通り。

  • LinuxMint(MATE)

  • Lubuntu

  • Q4OS(Trinity)

  • NNLinux

追伸 2021/12/31現在、ハードディスクを固定しているネジが取れなくて格闘中

2022/1/8追記
更に迷っているディストリビューション選び。

Alter Linux

MX Linux

Mageia

Pop! OS

たぶん、まだ悩む。

るんるーん♪