見出し画像

ホントにオレは放課後等デイサービス開設できるのか!?-8-

っつーことで大した進捗はない!
こないだ東京?にいらっしゃる放デー開設コンサル的な方とおしゃべりしたよ。保育所立ち上げから経営をずっとしてたり、その他いろいろなこども関連の仕事をしているらしい。
今もあれこれいろいろやってるみたいだけど、重度心身障害児を今は扱ってるみたい。
なんだかまぁ大変そうなんだけど、まぁ大変なのがわかってるからお上のバックアップも厚くてなかなかいいらしい。

まぁオレなんかは業界初心者だからね、ちょっと重度心身障害児は難しいのではないだろうか…スタッフも集められんしなぁ。
しかしながらそれは別としても、放デーっつーのはやっぱり内部から崩壊が進んでるんだってさ。NOTEで追ってる方もおっしゃってるように一人のクソスタッフが次々と他のスタッフに伝染させて組織として崩壊していくっていう話ね。
なのでコンスタントにちゃんと専門のコンサル的な人にケアをしてもらうのが重要なのではないか、っつー話な。

まぁオレみたいな異業種からの参入で事情知らずに経営していくわけだから、いいようにナメられたりしちゃうんだろうかな。んで文句言ったら速攻で噛み付いてきたりやめるだのなんだのとケチつけてくるんだろうか。
そういうのを考えるとゾッとするね、というかやる気なくなるわー。

どの業界でもある程度一緒なんだけど、どこも自分の業界は特殊なので他とは違うよって言ってくれるよ。マスコミ業界はさ、ちょっと違うからとかアパレル業界は変わってるよとかね、結局どの業界にもその業界の常識やノウハウがあるからねぇ。まぁウチの業界は余裕だよなんて言う人は聞いたことがない。誰だって自分は特別だと思ってるからね。
いや、それにしても違う業界をまたぐっつーのはどっちにしたって難しいんだと思うよ。それぞれに常識が違うものだから。

ま、それはそれなりに覚悟しなきゃいかんけど、やってみてからしかわからんもんな。いろんな人にビビらされるのは確かなのだけど、そのたびに動けなくなってたらダメだし、やめちゃうのは全然おもしろくないしね。なのでありがたく助言を頂戴しながら、想像できる範囲で困難やトラブルを避ける要領を身に着けたいと思うよね。

オレもわからん、わからん言っててもしょうがないし、実際のところはやりはじめないとわかんないからさ、とりあへず保育士の試験受けるわ。
オレが保育士になることに大した意味などないことは承知の上だよ。
っつーか試験が受かるとも思えんし、受験までいけるのかもわからん。が、しかしこのこどもビジネスの世界観?っつーか異世界の雰囲気を少しでも自分に取り込もうっつー算段で勉強してます。

児童福祉の法律ってホントに口先だけのしょーもない理想論なんだけどそれはなんでもそうかもな。とにかくいずれ雇うであろう人たちはこんなことを勉強してたんだねっつーことが少しでも垣間見れればいいやって感じね。

うーん、いろいろ大変で面倒なので全部やめたくなる昨今だなぁ…
でもきっと進める方向でオレの人生は舵を切ってるように思えるのでいけるとこまでいくわ。