キックボクシングジム開業、経営!大丈夫なのか、カネキンジム

youtuber、フィジーク選手として有名なカネキンさんという方が
いらっしゃいます。
カネキンさんはおそらく、モデル、商品開発、パーソナルトレーニング、
youtube、ジム経営と色々な収入源があるかと思います。

その中でジム経営が赤字でこのままだと廃業の危機と
話している動画をyoutubeで拝見しました。
まぁ、カネキンさんならジムが潰れたところで
ほとんど問題ないくらいだと思います。

カネキンさんのジムは千葉県松戸市馬橋というところにあります。
最寄り駅は馬橋駅で1日利用者数は約4.8万人です。
常磐線と流山線という2路線ありますが、
流山線の利用者はとても少ないです。
ジムは駅から近いようですが、あまり立地は良くないかと思います。

そのジムの改定前の使い放題の価格は8,800円でした。
改定後は3,278円と最近にあるチョコザップのような
超低価格のジムに会費を合わせました。

実際に訪問したこともなく、地域性も分からず、
カネキンさんの目的も分からないので、
何とも言えませんが、ホームページを見て
私だったらこうするなということを書きます。

私が思うカネキンジムの改善方法

まず、値下げしても爆発的に会員数が増えることは稀です。
ジムは遠くから通う人は稀ですし、
馬橋エリアに爆発的な人口増加の予定が無ければ
値下げした分を会員数を取ってカバーすることは難しいでしょう。
そして、低価格にしたとて広告宣伝、サービスが伴っていないと
会員数は増えません。
私なら単純な値下げは絶対にしません。

ホームページを見るにパワーラックも多く
筋トレ愛好家に好かれそうな感じがします。
筋トレ愛好家はジムの月会費が高くても
ジムの設備が良ければ入会してくれますし、
継続もしてくれます。

筋トレ愛好家にフォーカスしてパワーラックの数を増やしたり、
器具の投げ捨てが出来るようなスペースを作る、
ダンベルも50㎏以上まで用意するなどして
逆に月会費を税別12,000円~15,000円ほどまで上げます。
設備の増やすことが難しければ、
カネキンさんの知名度、実績を使って
月2回パーソナルトレーニング付きコースで
税別2.5~3万円のコースも作ります。

以上で筋トレ愛好家の絶対的な支持を得ます。

次にカネキンジムにはヨガやコンディショニングの
グループレッスンもあります。
安くするなら、こちらのグループレッスンを
完全初心者向けとして2,980円で利用できるようにします。

また、可能であれば1階には初心者が集まりやすい
グループレッスンを1階へ
パワーラックなどは2階に置いて
外から見ると初心者が見えやすいようにします。


今後のカネキンジムはどうなるのか?

ジムの経営が傾いても赤字が続いても
他の収入源からカバーできるので廃業することは
ないかと思っています。
しかし、カネキンジムの経営がどうなるか非常に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?