キックボクシングジム開業、経営!経営コンサルタント必要?

初めて起業する際に何の知識も無くて、
不安な方が多くいらっしゃるかと思います。

そんなときに頼りになるのが、
経営コンサルタントです。

経営コンサルタントが相談しながら、
事業計画書を書いて融資の申し込みをしたり、
立地選択などもアドバイスをくれます。

話だけ聞くと良いように思うのですが、
私はコンサルタントにはかなり注意が必要だと思っております。

コンサルタントに注意が必要な理由

キックボクシングジムに詳しい?

キックボクシングジムはまだまだ数がそんなに多くなく、
データが少ないかと思います。
他のスポーツジムなどのデータを素に
当てずっぽうなことを言うかもしれません。

どこまでサポートしてくれる?

コンサルタントは起業や融資、経営改善にアドバイスはくれます。
しかし、成功する補償はしてくれないのです。
経営コンサルタントは成功したら自分のお蔭、
失敗したら起業した人のせい。
例え、起業した人が失敗しても
大体、手数料は先払いなので手数料だけもらえてOKなのです。

人任せで良いの?

これが最もコンサルタントに注意が必要な理由です。
コンサルタントが悪いわけではありませんが。

自分で調べること、事業計画を立てることを
人任せにする人が成功するとは私は思いません。
もちろん、アドバイスを聞くということは大切です。

まとめ

アドバイスが必要であれば、
ネットで調べればたくさん出て来ます。
コンサルタントの意味は減って来ていると思います。
アドバイスは必要ですが、頼り過ぎないことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?