キックボクシングジム開業、経営!ラテラルシンキングかロジカルシンキングか?

ビジネスを始める際には競合他社や自社の強みを出すために
ロジカルシンキングかラテラルシンキングかというものがあります。

ロジカルは論理的に結果、過程、根拠と考えます。
ラテラルは今までにとらわれず新しいものを作ることです。
ものすごく簡単に言うとこんな感じです。

どちらが正しいのか聞かれれば、どちらも正しいです。

実例のひとつは第一次世界大戦のドイツで
飛行機が頻繁に爆撃されました。
とある軍の関係者は爆撃されても帰って来た
飛行機を見て良く爆撃されている場所を強化した
飛行機を作るべきだと言いました。
これは今あるものをロジカルシンキングで考えたものですね。

別の軍の関係者は帰って来た飛行機を見て
帰って来なかった飛行機は爆撃されても帰って来た
飛行機とは違う場所が爆撃されたからダメだと言いました。
帰って来た飛行機が爆撃されていないところを強化した
飛行機を作るべきだと言いました。
これは帰って来なかった飛行機も考えて
ラテラルシンキングで考えたものです。

確かに爆撃されても帰って来た飛行機が
爆撃を多く受けていた場所は爆撃されても
大丈夫なのかもしれませんし、
帰って来た飛行機はたまたま墜落するほど
爆撃を受けていなかっただけかもしれません。

どちらが正解はやってみないと分かりませんね。

しかし、現状のやり方で限界を感じたら、
ロジカルシンキングでもラテラルシンキングでも
やり直してみなければなりません。

私のジムもそんな段階です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?