キックボクシングジム開業、経営!騒音問題

先日、何とか3店舗目の開業をすることが出来ました。
1階は居酒屋、2階が当社のジム、3階より上は住居という
小さなビルです。

キックボクシングジムには切っても切れない問題である騒音です。
最初の店舗では上階の住人から、2店舗も幸い騒音についてクレームは無く、3店舗目は下の居酒屋からクレームが来ました。

騒音問題の解決方法は色々とあるかと思いますが、
完全に騒音を無くすということは出来ません。

現在は防音工事として換気扇を塞ぐ(空気が通るようにしていれば、もちろん音も通りやすくなります。)、サンドバックのつなぎ方を変える(建物の躯体(床や壁、梁など)にサンドバック用の鉄骨を打ち込んでいると振動や音も伝わりやすいです。)、壁や天井、床に防音材や吸音材を入れるなどあります。

かなり時間もお金を掛かるので、
どれもこれも簡単に実施することは出来ません。

とりあえずはコストの掛からない方法から実践して
極力騒音を減らして行きます。

キックボクシングジムを開業する前には
不動産会社、オーナー、他のテナントの方にも
しっかりと許可を取ることが必要です。
作ってしまってからだと撤退することも難しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?