キックボクシングジム開業、経営!成長期と成熟期の違い

どんな商売でも商品でも成長期と成熟期があります。
今回はキックボクシングジムの成長期、成熟期を書いて行きます。

導入期

キックボクシングジムを作って広告宣伝をする時期です。
最も成功するかどうなるかドキドキする時期ですし、
広告宣伝のために最も忙しい時期だと思います。

成長期

お客様が集まって来てどんどん売上と利益が上がってきます。
上手く行けば何千万単位の売上が上がります。
※私は1つのキックボクシングジムで億単位の売上があるところは
 見たことがありません。

成熟期

成長期の勢いが止まり、会員数、売上が安定して行きます。
この時にほとんどのジムは売上などが微減して行きますが、
あまり焦り過ぎずにバブルが終わったくらいの気持ちでいましょう。

衰退期

競合他社や設備の老朽化によって会員数、売上が落ちて行きます。
衰退期に入る前に競合他社に負けないサービスや
設備の修繕が必要となります。
衰退期に入ってしまったら、既存のお客様に迷惑をかけない程度に
コストカットや事業売却も考えた方が良いでしょう。

現在、私が経営している最も古いジムは6年が過ぎましたし、
既に成熟期に入っているかもしれません。
今は新規獲得よりも既存顧客の方へのサービス拡充を考えています。
経営に安泰はありませんので、
常に考えて行動します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?