見出し画像

【JAL50回搭乗チャレンジ⑰⑱】3/5小松・小松空港で飛行機観察

小松空港は自衛隊の基地と空港がつながっているので、空港が閉じることはめったにないはず、という言葉を信じて、3月に北陸の空港便を予約。
幸い雪は降っていず、トラブルのない往復となりました。

7:30 羽田→小松 ¥7,570
11:20 小松→羽田 ¥7,570


楽しみ①  いつもと違う景色!

しばらくずっと大阪の往復だったので、北に向かうのは今年は初めて。
東京の上空を通って、石川へ。天気が良かったこともあり、街を上空からしっかり見ることができました。
スカイツリーと富士山!

乗っている時間は短く、ビルだらけの景色が、あっという間に山々の壮大な景色に移り変わります。

1時間かからず、小松空港に着陸。

楽しみ②  小松空港でカツカレー

帰りの飛行機まで3時間ほど。
街中に出ている時間はなさそうだったので(バスの本数が多くなく…)、おとなしく空港で過ごすことにしました。

とはいえ、朝早い時間に空いているお店はほとんどなく。
まずは空港内を散策。
とりあえず空いたスペースをなんとかしなくては…という雰囲気の、ガチャガチャスペースがありました。

マニアック…
カプセルトイ本体をネタにしたカプセルトイ。
何が出るのかわからない?!(絵が怖い)

朝9時のオープンを待って、空カフェへ。

「揚げたて」と聞いて、カツカレーを注文しました。
カレーは割と濃厚なタイプ。福神漬けもしっかり赤く、懐かしい味でした。
出発を待つお客さんが割といて、お店はそこそこ混雑していました。

楽しみ③ 飛行機を撮る!

滑走路を撮ろうと、この日はしっかりカメラを持って行っていました。
…のですが、発着本数が少なく、結局2機しか見られず。
羽田の発着数を勝手にイメージしていた私が考えなしでした。

とはいえ、間近でじっくり、飛行機が離着陸する様子が見られたのは楽しかったです。
自衛隊の基地も見えます。日曜日なので特に動きはなし。

まず停まっていたANA機が離陸し、

続いて、私が乗って帰ることになる、JAL機も着陸しました。

何度見ても、飛行機は美しいですね。

乗り遅れてしまうと大変。
ということでこのあたりでカメラを仕舞い、お土産屋さんで欲しいものを買って、飛行機に乗り込みました。

8番らーめん!
羽二重餅も。

帰りもあっという間。アクアラインが綺麗に見えました。

なんと、乗り継ぎで「小松空港」へ出発する方が…!
たぶん、同じくJGCを考えているお仲間ですね。

この日はこれで終わり。
午後は家でのんびり過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?