見出し画像

和柄無料素材ダウンロード 【紗綾形】 商用フリー背景素材(EPS・JPG・PNG形式)

伝統和柄【紗綾形/卍崩し】のフリー素材を無料で入手できます。面倒な登録や入力もいらず「ダウンロード」ボタンをポチっとするだけ!

手で描いたようなアナログ感を意識したアウトラインが特徴で、温かみのあるデザインを演出します。是非あらゆるシーンでのデザインワークにお役立てください。


【紗綾形/卍崩し】柄の意味と歴史的背景

画像1

紗綾形(さやがた)
卍(まんじ)つなぎの一種で、卍をななめにつらねた連続模様。紗綾(さや)は4枚綾からなる地合の薄い絹織物。その地紋に用いられたのでこの名があるという。この系統の模様は名物裂(めいぶつぎれ)に多くみられ、おそらく明時代の中国から伝わったものであろう。日本では桃山時代ころからの染織品の模様に多く用いられている。
(世界大百科事典 第2版の解説より抜粋)
卍(まんじ)
インドの諸宗教で,瑞相(ずいそう)すなわち吉祥や美徳を象徴するものとして用いられる印。
(世界大百科事典 第2版の解説より抜粋)

卍は太陽が光を放つ様子を象形化したのが起源だそうです。(諸説あるそうですが)

ヒンドゥー教や仏教において吉祥文様(縁起の良い模様)とされています。

昔は女性の慶事礼装用の白襟には、紗綾形が使われるものと決まっていたようです。たしかに白無垢にはこの文様が使われていますね。

うちの息子が七五三で着た着物にも紗綾形の地紋がうっすら入っていました。子供の健やかな成長を願う気持ちがこめられているんですね。

画像2


カラーパターン例

画像3

和風】白×うすーいベージュで、白無垢風。黒×金で粋な和風柄に!

画像4

【原色】ポップな色使いにすると、一見キース・ヘリング風。

画像5

パステル】甘めの可愛い色使いも新鮮かも!


データの概要

❶ EPS形式
プロの方も使いやすいシームレスパターンのベクター素材です。Illustrator EPS形式で、パターンの最小単位の素材を、カラーモードCMYK、 A4サイズのアートボード上で保存しています。Illustrator CS以上での動作保証となります。 パス情報を保持したベクター素材なので、基本パターンを繋げてサイズ調整したり、 配色変更などの加工を簡単に行うことができます。

❷ JPEG形式
カラーモードRGB、解像度350dpiで保存されています。データのサイズは左右約2894pixel×天地約3500〜4500pixelです。

❸ PNG形式
カラーモードGRAYSCALE、解像度300dpiで保存されています。データのサイズは左右約2480pixel×天地3000〜4000pixelです。背景が透明の状態で保存されているので、重ねて使うのに便利です。

利用許諾範囲について
データは、個人・法人(商用利用)を問わず、そのままもしくは加工して何度でもご利用いただけます。ご利用の際、個別の利用許諾申請はありません。 また著作権料や二次使用料を別途お支払いいただく必要もありません。ただし素材データの複製・譲渡・配布・販売に該当する行為はご遠慮ください。

データの概要・使い方・利用規約について、詳しくはこちら


和モダンデザインに大活躍のハイセンスな和柄素材を提供しています。
詳しくはこの記事へ↓


ありがとうございます。心をこめて活動させていただきます。