見出し画像

壊れなかったワイヤレスイヤホン。


おはようございます。





購入してまだ4ヶ月のワイヤレスイヤホンが壊れました。
しかも右耳だけ。充電ができなくなっていきついにボタンを押しても反応なし。












買ったばかりということもあり残念で仕方なかったのですが、さらに自ら追い打ちをかけるようにそのワイヤレスイヤホン、洗濯してしまいました。











洗濯物を洗濯機から取り出している時に”カラン”と音が。









ん?????










覗いてみるとイヤホンが・・・・・










これで左耳も壊れた。完全にイヤホンが使えなくなった・・









そう思い、とりあえず脱水もして乾いたイヤホンをイヤホンケースに。
その後もう一度試しにイヤホンを使ってみたのです。










すると、なんと左耳はまだ使えたのです。










それでふと、思ったことがあるのです。










もうすぐこの世界に誕生して33年になるのですが、このくらい生きると大体物事の先が予測できるようになっている。
(厳密には予測できると思い込んでる。)









今回だって、機械が水に濡れ、しかも洗濯機で洗ってしまえば壊れて使えなくなると予想できた。













でも、それは違った。
水に浸ってくるくる回り続けたイヤホンが、壊れずに使えた。
(防水機能があったのかもしれませんが、今回はそういう話は一旦置いておきます。)















何が言いたいかというと・・・
長く生きてきて大体予想できるようになってしまった未来は実際には確実に起こることではないということ。

自分が今までの経験から予測できるようになってしまった未来は、思っている以上に未知ということ。

そんな日々無意識に行なっている未来予測は自分の経験内でしかできないということ。

そして自分で決めてしまっている限界を壊していかないと、新しい経験や成長はできないんじゃないかと言うこと。








大体こういうことが起こればその先こうなるよな。
(機械が洗濯機で水に浸って回り続けたら壊れるよな。)
とか。

足が痛いのに山に登ったらもっと痛くなるよなとか。
(実際に自分が過去にした経験。山登りしてもほぼ痛みは変わらなかった。)

この年でディズニーで1日中遊んだら疲れるよなとか。
(これも自分がした経験。思った以上に疲れなかった。)









勝手に自分が作り上げてしまった原因と結果。
あまりにも狭い範囲で未来予測を行うのは、とても勿体無いなと思ったのです。











予測してしまえば、それが未来に起こる可能性が高くなる。そうすることで、過去と同じ現在しか辿らなくなる。












でも、自分で未来を決めつけないで未来は未知ということにワクワクしながら生きていれば、今までとは違う新しい未来を経験できるのではないだろうか。
















なんて思いました。











無意識に結果を決めつける癖は減らしていこう〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?