見出し画像

自分の心が不機嫌なとき。


最近、モヤモヤやイライラしている時と、心がスッキリしている時の思考の違いがはっきりしてきた。

不機嫌な私の時は、根本に自分を責める意識が働いているし、その結果人の言葉も否定的に捉えてしまう。そして、人に対しても否定的でネガティブな言葉を返してしまう。

全く言いたくない言葉を、相手がそれを望んでいると勘違いし、人に言ってしまう。

他人の愚痴にも、乗っかってしまう。

真面目すぎるかな?そんなの相手は求めていないかな?と変に勘繰り、自分の思いが表現できなくて、モヤモヤして、自分に対して苛々する。
気分が最悪で、不機嫌な私は暫く続く。


心がスッキリしている時の私は、今までの教訓や学んだ事をポジティブに人に伝えられている時だ。

「それをたくさん言った方がいい。」
ある人にそう言われたことがある。
教訓や、自分の学びを人に伝えた方がいい、と。本当にその通りだと思った。

そこに意識が行っていると、気分がいい。だから多分、正解なんだと思う。



自己表現とは、難しいけれど、伝えるのが難しいと言うわけではない。伝えるのももちろん難しいのだけれど。自分を曝け出す、勇気が必要なだけだ。

一歩踏み出す、勇気が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?