見出し画像

100円/300円ショップで購入したカゴ達と4年以上共に過ごしてる

画像1

100円・300円で消費し廃棄してきた商品は山程あるが、捨てずにそばに置いてきたカゴの魅力について、今夜は一発したためようとおもう。

お金がとても無かった時代。ストレス発散はダイソー/キャンドゥで、ちょっといいお買い物は街の中心部にあるスリコだった。ナチュラルキッチンとセリアは店舗が少なく、都内でアクセスがいい場所だと新宿・渋谷・代官山なのでこの辺に用事があるときは必ず立ち寄るようにしている。

あれから数年、少しばかりの貯金もできて、お部屋のインテリアにこだわりがもてるほどの贅沢が許されるようになった今でも、捨てる理由が見つからないカゴ達が部屋の随所に置いてある。長いやつだともう10年くらい使っているんじゃないか。

歴8年 / スリコ

画像2

はい一発目。8年位前にスリコで購入した現役のカゴがこちらになります。

画像3

この味のある色味やナチュラルな質感、収納に悩まされることのない寸胴の美しい長方形、使用しても消耗する場所が存在しない、剛健とエレガンスを兼ね揃えたスリコ最もお気に入りのカゴ。カゴ収納って雑に扱うと網目にホコリとかへんなチリチリした毛とか挟まったり、湿気に負けてカビが生えちゃったりしてすごく不衛生じゃない?うちだけだったら今の発言忘れて。

このカゴは網目が細かく密度もあり、表面もなめらかなので扱い方が雑でも全く問題がない。家が変わる度にいろんなものを入れていたけど、今は裁縫道具とアイロン入れとして活躍している。

歴4年~ / キャンドゥ

画像4

2つ目。これはキャンドゥで買ったやつかなあ。4年くらい前かな。このときからちょっとずつお部屋のインテリアに興味を持ち出して、カゴは2つおそろいで購入するように。狭い部屋では合理的な収納がよしとされる中、ノリで購入しちゃったので、今の部屋に引っ越すまでは結構邪魔モノ扱いだったかな..。ナチュラルな雰囲気とふにゃっとした柔らかい感じがかわいらしい。

ラウンド型のあらゆるモノは、しっかり部屋が片付いている状態じゃないとなかなか素敵に扱えない。今は部屋をスッキリキープできているので、そのへんにぽんと置いておいても全然汚くならない。

画像5

普段は冷蔵庫にスキンケアアイテムぶっこんでるので、お風呂に持っていく時の入れ物として使ってる。もう一個同じのがあるんだけど、そっちはお菓子入れにしてダイニングテーブルに。

歴4年~ / ナチュラルキッチン

画像6

3つ目はナチュラルキッチンで購入した合皮レザーの取っ手付きのカゴ。歴史が長く、雑に扱っているので内側がカビっぽい黒っぽいシミがある。iHerbで購入した海外サプリを入れてて、ダイニングテーブルの下に置いていつでも食後に飲めるようにしている。

画像7

こんなかんじ。GABAなどの頓服系は小袋に入れてひっそり仕舞っている。ビタミンB系は黄色、Cは白、レシチンは紫、緑の蓋はローズマリーなので今の所間違えない。これも4年以上共に過ごしている気がする。

歴10年?? / ナチュラルキッチン、キャンドゥ

画像8

こちらはナチュラルキッチンとキャンドゥ?ダイソー?で購入したもの。サイズ感が今の自分の収納に合っていないので何を入れようか考えているところ。四の五の言ってられない時代は貴重な見せる収納だった。アロマセットとか、雑巾とかいれてたかなあ。下のやつはもう10年くらい経ってそう。全く劣化する心配がなくていつ捨てるべきか考えあぐねる。見せる収納にするには見た目がちょっとチープなので、トイレの棚の収納にでも使おうかなー。

色々あげてみて、自分の身の回りには結構X年選手のプチプラインテリア雑貨が溢れていることにきづいたし、カゴって時代で古びないデザインしてるなーって思った。

捨てる理由もあんまり思い浮かばないからずーっと持ち続けている人、結構多いのではなかろうか。他人のカゴ事情聞いてみると面白い話が聞けそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?