見出し画像

今日は最悪な日って思ったら。

夜寝る時間になって
お気に入りのパジャマのボタンを自分でとめたかったのに
パパがとめてしまったことに涙する娘

やり直したら?
といっても、もう嫌だ〜やり直せない〜涙 と。

もう時間も遅かったので
「じゃあ、今日は寝ようね。」
と伝えると、
「今日は最悪な日だった・・涙」と・・。

私「そう?今日はこんなこともしたし、こんなこともして、ママは楽しかったけどな」
娘「最悪な日!!涙」
私「できなかったことを思いながら一日が終わっちゃうのは寂しい気持ちになっちゃうよ。パジャマは自分でできなかったかもしれないけど、できたこともあるよね?」
娘「ないよ〜涙」
私「できなかったことよりできたことを言ってみるほうがhappyだよー」

と、ここで私自身もはっとした。

いつも、私も思っている。


今日も何もできなかった。
ここまで終わらせたかったことがあったのに何も進まなかった。
一日、いったいなにしてたんだろう・・

いつもそう思っている私がいる。
娘に言っておきながら・・と思った私は
今日の一日を振り返ってみた。
できたことを思い出してみよう!!

そうだ。今日も娘2人と過ごしたこと。
体操一緒にしたこと。
雨の中の散歩。
ごはんを作って、みんなよく食べたこと。
下の子がぽいって嫌いな食べ物を投げるのに、おこりながら、みんなで笑ったこと。
カメラで遊んだこと。
お皿を洗ったこと。
こうして今日の振り返りができたこと。

できたことだけ集めたら
少しhappyな気持ちになった。
今日も私頑張ったよ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?