「第3話 ひっつく君の正体は」

春になると畑や庭にたくさんのピーピー豆ことカラスノエンドと一緒に繁ってくる雑草の中で、あら?いつの間にひっついて来たの?と思う植物。
その正体は、ヤエムグラ(洋名:クリーバーズ)なんです。
私も最近知ったことなのですが、春の若芽が優れた浄化強壮薬として用いられてきた歴史があるんだそうです。

利尿作用に優れている他、腎機能を促進し老廃物や毒素の排泄を促す働きがあります。
春の身体は、冬の間に身体の中に溜め込んだ不用なものを外に出そうとするので、苦味のある山菜が無性に食べたくなったりします。

ヤエムグラはお茶として飲まれたり、炒めて食べることが出来るそうですよ。私はまだ食べたことがありませんが。今度試してみようかなぁ〜

※ヤエムグラやヨモギなど収穫する場所は、なるべく車の排気がかかったりするような場所は避けること、そして似てるけどちょっと違うかなぁ?と思った時はよく観察するよう気をつけて下さいね。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?