「第4話 魚料理にフェンネル」

フェンネルはセリ科の多年草。

代表的なものは下記の3種です。
スイート・フェンネル
フローレンス・フェンネル
ブロンズ・フェンネル(色が綺麗に出てまさんが…画像はこれです)

古代のギリシャやローマ、エジプトなどで栽培され、食用や薬用として利用されていました。

葉は魚料理の香り漬けとして使ったり、種はスパイスでも有名ですよね。種から抽出された精油もあります。そして、葉も種もお茶として飲むこともできます。

また、大きく肥大した根元は「フィノッキオ」と呼ばれスープや炒め物にして食べることができるんです。

フェンネルの期待できる効果には、
・消化の働きをサポート
(胃腸に溜まったガスを排出したり、便秘の改善)
・利尿、発汗作用や血行促進
・更年期障害の緩和
・眼精疲労の改善

フェンネルも女性に嬉しいハーブですね。

夏には茎の穂先に黄色いかわいい花が咲きますので、ぜひぜひ観に来てくださいね。

※セリ科の植物にアレルギーを持つ人は使用に注意して下さい。また、どんなハーブにも共通していますが、過剰な摂取はしないこと。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?